ユースビオ(アベノマスク製造会社)はペーパーカンパニー?代表取締役社長は誰でwiki+麻生癒着?

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

4月21日にアベノマスクの製造会社3社が公表されました。

ただ、最大の発注先であると思われる残り1社が公表されておらず、世論からは疑惑の声が噴出。

そんな残り1社が27日に判明しました。

今回は、アベノマスク製造会社4社目であるユースビオについて、詳しく取り上げていきます。


ユースビオがアベノマスク製造会社と判明

今回の件について、朝日新聞デジタルなどは以下のように報じています。

菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、政府が配布している妊婦用の布マスクを受注した4社のうち、公表していなかった1社は福島市の「ユースビオ」であることを明らかにした。

妊婦用マスクについては、変色や異物混入などが見つかり、配布を中断している。

菅氏の説明によると、これまでに妊婦用の布マスクは約50万枚配った。介護施設などに配った約2千万枚の布マスクの一部だという。介護施設向けマスクを受注したのは、伊藤忠商事や興和、マツオカコーポレーション、ユースビオ、「横井定」の計5社で、横井定を除く4社が妊婦用マスクを納入。菅氏は「改めて確認を行い、ユースビオの納入分も妊婦用マスクに配布されていた。確認できたため、公表した」などと話した。

冒頭に記載したとおり、21日の夜に朝日新聞などでアベノマスクの製造元会社3社が実名で公表されました。

ただ、当初発表されていた予算との差額がありすぎることや、4社に発注したということが公表されていたにも関わらず3社しか公表されなかったことなどに国民の多くは疑念を持ちました。

(詳細は以下の記事を参照)

アベノマスク4社目はどこ?製造会社残り1社を特定?

そして、今回ついに発表された4社目がユースビオという会社でした。

ちなみに、ユースビオと同時に発表された横井定株式会社については以下を参照。

横井定アベノマスク製造↓代表取締役社長=横井昭とユースビオとの関係は?

ユースビオにペーパーカンパニー疑惑?wiki情報は?

ついに発表された4社目のユースビオですが、この会社を調べても具体的な情報が一切出てきません。

すでに発表されている3社はいずれも大手企業であるのにも関わらず、このユースビオに関しては会社の公式HPなどが一切見つからないのです。

ただ、会社自体は実在するようで、国税庁の法人番号検索サイトなどで調べてみると以下の情報が出てきます。

法人番号
2380001028430

商号又は名称
株式会社ユースビオ

本店又は主たる事務所の所在地
福島県福島市西中央5丁目54番6号

最終更新年月日
平成29年9月4日

出典:国税庁法人番号検索サイト

本社所在地をGoogle Mapで調べてみると以下の通り。

プレハブのような感じで、会社としての営業の実態があるようには見えません。

このことから、ネットではユースビオ=ペーパーカンパニー説が浮上しました。

ユースビオ代表取締役社長は誰で麻生と癒着

ペーパーカンパニー説をより強く裏付けるのが、以下の会社情報。

代表取締役をはじめ、電話番号やメールアドレスも登録がありません。

このことから、政府がマスクを作るためだけに利用した幽霊会社なのではないか?という疑惑が噴出することになったわけです。

ただ、さらに登記情報を詳しく調べていくと、このユースビオという会社と同一の住所で登録のある会社がありました。

それが『株式会社樋山ユースポット』という会社です。

この会社名で調べていくと、過去に仙台国税局から告発されていたというニュース記事がヒットすることから、Twitter上ではさらなる物議を醸しています。

ちなみに、この会社に関する詳細は以下を参照。

株式会社樋山ユースポットとユースビオの関係↓アベノマスクで代表取締役社長:樋山茂

ユースビオは登記中の会社?

Twitterに投稿された情報によると、話題の渦中にあるユースビオという会社は2020年4月現在登記中の会社であるという説が浮上しました。

Twitterには登記情報が記載された登記簿謄本の画像などもアップされており、大きな話題に。

これによれば、2020年4月10日に登記受付が行われたことが確認されたということ。

ただ、前述の国税庁のサイトの情報によれば平成29年に登記されているはずなので、2020年4月に入ってから登記情報を変更するために慌てて処理された可能性があるとの疑惑が浮上しています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

検索してもこの会社出てこない・・・
会社のHP無かったとしても何かしら
引っかかるはずなんだけど・・・

「横井定」が納品まだできてないから追加で「ユースビオ」にお願いして。「ユースビオ」が5社目だけど4社目に納品をした、実際に配布されるのを待っていただけじゃないか。

幽霊会社を使ちゃったみたい。また蓮舫が騒ぎ始めるね。