兵庫県パチンコ店公表はどこ?営業してるところの店名は?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

4月24日に大阪府が休業要請に従わないパチンコ店6店舗を公表しました。

これに続き、兵庫県でも休業要請に従わない店舗の公表を行うことが発表され、大きな話題となっています。

今回は、27日に発表されるとされている兵庫県のパチンコ店18店舗について、詳しく取り上げていきます。

丸昌会館がコロナ休業要請応じず公表→閉店あるか?

2020年4月24日


兵庫県のパチンコ店を公表予定

この件について、共同通信などは以下のように報じています。

パチンコ店に休業要請している兵庫県は25日、県内の全391店のうち18店が営業を続けているのを確認したと発表した。県は27日に新型コロナウイルス特別措置法45条に基づいて店名を公表することにしており、店側に事前通知の文書を手渡した。

県によると、18店のうち2店は27日から休業する意向を示した。27日正午に再び現地を確認し、営業している店舗について同日中に店名と所在地を県のホームページに掲載する。

県は15日から5月6日まで、パチンコ店を含む遊興施設や生活必需品を扱わない商業施設、ナイトクラブなどに休業を要請している。

報道によると、公表に先駆けて休業要請の意向を示したのは2店舗だといいます。

このままの状況だとすると、27日には16店舗の店名が公表されることになります。

ただ、この店名公表については賛否両論があり、公表することで逆に宣伝効果が生まれ、来客数を増加させてしまうのではないか?との懸念も。

実際に24日に公表をした大阪の店舗では、一夜明けた25日に来客数が増加して300人以上が列を作るという現象が発生しています。

兵庫県パチンコ店公表はどこ?営業してるところの店名は?

現時点(25日)では、公表されるパチンコ店の詳細については報じられていません。

また、27日の公表に先駆けて休業の意向を伝えたとされる2店舗についても、店名は公表されていません。

ただ、Twitterなどの情報によると22日時点では兵庫県で以下の店舗が営業を行っているということでした。

この情報が兵庫県のパチンコ店の全店舗をカバーしているのだとすれば、休業要請に応じた2店舗や公表されるであろう16店舗もここに含まれていることになります。

丸昌会館がコロナ休業要請応じず公表→閉店あるか?

2020年4月24日

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

堺市のパチンコ店が店名を公表されることで逆に行列が出来ているという話を聞いた。店名の公表は諸刃の刃。いっそのこと店の前で客を職質等何らかの方法で名前を聞き出して、客の名前を公表するとか出来ないだろうか?

一番の問題は要請も指示を、出しても何の罰則規定が無く、反対に社員の生活が成り立たなくなるので営業をやると言われかねない状況ですよね。此の言い訳は正当性が有ると認められた場合は賠償責任が掛かって来ますので根気よく説得するしか無いのでは。?

公表しても、全く効果がない事が大阪で既に立証された。
逆にニュースが宣伝になっている。
他府県からの流入も止めなければいけない。
パチンコ依存症は特にパチンコは酷い。
明日は我が身で、命の尊さを分かっていない。
法規制を早急にするべきではないか。
国会議員は今こそ動く時だが、利権絡みだから腰が重わな。

スポンサードリンク