丸昌会館がコロナ休業要請応じず公表→閉店あるか?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

大阪府の吉村知事は24日昼の会見で、休業要請に応じない大阪のパチンコ店6店舗の名前を明かしました。

店名公表は異例であり、この案が検討されているときからさまざまな意見がありました。

今回は、大阪府によって公表された6店舗のうち、大阪市平野区で営業を行っている丸昌会館(まるしょうかいかん)について取り上げます。

丸昌会館の社長経営者は誰で名前は?wiki情報など

2020年4月24日

兵庫県パチンコ店公表はどこ?営業してるところの店名は?

2020年4月25日


丸昌会館がコロナ休業要請応じず公表される

この件について、THE PAGEなどは以下のように報じています。

大阪府は24日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請に応じない大型パチンコ店6店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法45条に基づき、施設名を公表した。法律に基づく店名の公表は全国で初めて。

大阪府の休業要請に応じず、営業を続けているパチンコ店などについては、府が設置したコールセンターに多くの府民から通報寄せられ、その半数以上はパチンコ店だったという。

吉村知事が今回公表したのはコールセンターに通報のあった店舗のなかでも以下の6店舗のみ。

P.E.KING OF KINGSやザ・チャンスα、ベガス1700などはチェーン店ですが、丸昌会館だるま屋は小規模店舗。

世の中の大半の意見としては休業しないことに対する非難ですが、一部では休業補償なしの営業自粛については『かわいそうだ』という声も上がっています。

兵庫県パチンコ店公表はどこ?営業してるところの店名は?

2020年4月25日

丸昌会館の閉店はあるか?

今回の前代未聞の発表で、店舗側の対応に注目が集まっています。

今のところ、丸昌会館、だるま屋ともに営業自粛などの対応については公表していませんが、これだけ大々的に公表されて営業を継続するのは現実的ではないでしょう。

店名公表前か後か、という時系列は不明ですが、丸昌会館の情報ページでは以下のような告知が24日付で行われています。

もしこれが店舗名発表後に出されたものだとすれば、大阪府の指示に従う気は一切ないということでしょう。

ちなみに、この丸昌会館とだるま屋は立地的にかなり近く、このこともSNS上で話題になっています。

丸昌会館(平野区)の閉店騒動としたらば情報↓韓国との関係性

2020年4月24日

お家騒動や低評価口コミも話題に

今回話題になっている丸昌会館は過去にお家騒動などでも話題になった企業。

チェーン展開をしているわけではないので、そこまで事情を知っている人は多いわけではありませんが、地元民にとっては有名な話のようです。

また、Googleに投稿されている口コミ評価を見てみると、低評価率が高め。

今回の一件でさらなる低評価が相次いでおり、今後の評判は一層厳しくなる見込みです。

丸昌会館は激混み?店名公表は逆効果が的中か

Googleでは、検索した店舗の現在の混み具合を見ることができます。

その混み具合を表すライブ情報の指標は以下の通り。

見ての通り、通常の倍以上の客が入っているような状況です。

店名公表は、自粛を促すのではなく、宣伝になってしまってむしろ来店する人が増えるのではないか?という逆効果説が唱えられていましたが、奇しくも現実のものとなってしまった感があります。

丸昌会館の社長経営者は誰で名前は?wiki情報など

2020年4月24日

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

パチンコチェーンストア協会に未加入店も含まれているかもしれないが、この協会と関係の深い、政治分野アドバイザーとして名をつらねている40名以上の国会議員の方々は、何も動かないようですね。

公表されて上等と思ってないか?この6店舗の上層部は…
公表されることによって、大きな宣伝になると思ってる節があるだろうし。
客もやってると思って行くだろうし。

しょっぴかないと変わらないんじゃないの?

日本人の質も相当な変化を見せていて、自己の欲求を満たすために、他者の配慮なんてお構いなしな輩が増えてるよね。緊急事態宣言なんて名ばかり。法のもとで強い取締をしていかないと。国は本当に頼りにならない。

スポンサードリンク