高田賢三が死亡↓死因コロナで持病の病気はあった?

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

世界的知名度を誇るファッションブランド『KENZO』のデザイナーとして知られる高田賢三さんが死去したと報じられました。

パリ在住だった高田さんは世界的に流行している新型コロナウイルスに感染。

闘病の末、亡くなったといいます。

ここでは突然の訃報が報じられた高田賢三さんについて、詳しく取り上げていきます。


高田賢三が死亡↓死因は新型コロナ

この件について、共同通信などは以下のように報じています。

フランスメディアによると、「KENZO(ケンゾー)」ブランドで世界のファッション界を先導した服飾デザイナーの高田賢三さんが4日、新型コロナウイルス感染のため、パリ郊外の病院で死去した。81歳だった。兵庫県出身。

文化服装学院在学中に「装苑賞」受賞。1965年渡仏し、70年にパリにブティック「ジャングル・ジャップ」を開いて最初のコレクションを発表。その中の1着が雑誌「ELLE」の表紙を飾り、日本の生地を使った服などで一躍注目を集めた。

華やかな色彩、大胆な柄の組み合わせ、民族衣装からの着想、重ね着などを想像力豊かに展開した。

報道にある通り、KENZOの生みの親として知られる高田賢三さんが死去しました。

新型コロナウイルスへの感染が確認されており、闘病の末死去したとのことです。

KENZOは世界的に愛されているブランドであり、日本よりもむしろ海外誌で速報として大々的に取り上げられました。

こちらはBBCの記事。

新型コロナウイルスにより死去したことが報じられています。

高田賢三に持病の病気はあった?

すでに報告されている通り、新型コロナウイルスは持病を持っている人が重症化しやすいと言われています。

特に、糖尿病などの生活習慣病などは重症化するケースが多く見られており、高田賢三さんにも持病があったのではないか?という噂が囁かれています。

ただ、高田さんの過去の経歴をさかのぼってみると、公表されているもののなかには特別病を患っていたという報道は今までにありませんでした。

公表されていないだけで持病を持っていた可能性もありますが、81歳という高齢が理由となり重症化したと考えるのが妥当でしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

私がファッションの勉強をしてた頃はまだバブル期だったので、KENZOさんやISSEY MIYAKEさん、あと先日お亡くなりになった山本寛斎さん等々大変華やかなモードを見せていただいてました。
少し前に何かの番組で、最近のご様子を拝見したばかりでした。
ご冥福をお祈りします。

志村さんや女優さんなど著名人がコロナによって亡くなられていくのはとても残念です。一刻も早く収まってほしいです。普通の日常が、とても素晴らしい事だと改めて思いました。ご冥福をお祈りします。

高田賢三さんと聞いてピンときませんでしたが、KENZOと聞いて「あ!KENZOか!!」と思いました。
高校生の時にKENZOのハンドタオルを沢山愛用していました。
コロナで亡くなられたとのこと。
本当に他人事ではないと思います。
ご冥福をお祈りいたします。