ホテル三日月勝浦の部屋は隔離で経営者社長は誰+名前は?新型肺炎コロナ受け入れ

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

新型肺炎コロナウイルスに感染している可能性のある武漢市滞在中の日本人を乗せたチャーター機が1月29日に帰国しました。

帰国した206名のうち、191名は勝浦市にあるホテル三日月に宿泊したことで、日本中から受け入れに対して称賛の声が上がりました。

今回は今注目されているホテル三日月について、詳しく取り上げていきます。


ホテル三日月の受け入れに対して政府も感謝の意

今回の受け入れ決定に対して、政府からも感謝の意が示されています。

産経新聞によると、自民党の二階幹事長がこれについてコメントを出したとのことです。

自民党の二階俊博幹事長は29日、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・武漢市を含む湖北省からチャーター機で同日帰国した邦人のうち、経過観察のため宿泊施設での滞在を希望する人を受け入れる「勝浦ホテル三日月」(千葉県勝浦市)に対し「観光業界や旅行業界が持てる力を存分に発揮し、ご協力いただくことは大変ありがたい。敬意を表したい」と述べた。党本部で記者団に語った

二階氏によると、受け入れは同ホテルが申し出た。二階氏はホテルに滞在する人に対し「しばらく眼下の太平洋の絶景を見渡して英気を養い、また明日に備えていただきたい」と述べた。

ホテル宿泊が決定した191人は感染の可能性が低いと判断されたものの、風評被害は避けられないものと思われます。

それなのにも関わらず、この緊急事態に受け入れを決断してくれたホテル三日月には国内からも称賛の声が上がってるようです。

ホテル三日月勝浦の経営者は誰で名前は?

今回受け入れをした勝浦にあるホテル三日月は、株式会社勝浦ホテル三日月という企業が運営しています。

勝浦ホテル三日月の現代表取締役社長(経営者)は小高芳宗氏です。

1914年に小高鶴治氏が旅館業を初めて以来、100年以上の歴史を持つホテル三日月グループですが、海外進出戦略を打ち出した張本人が現社長の小高芳宗氏です。

芳宗氏の代から、ホテル三日月は千葉県を中心に国内展開するスパ&リゾート施設から、海外も股にかけるスパ&リゾート施設になったわけです。

ホテル三日月勝浦の部屋は隔離されているのか?

ホテル三日月勝浦には、大宴会場の他、177の客室があります。

感染の可能性がある人達を受け入れたということで、恐らく貸し切りにしているはずです。

これを考えると、受入人数である191人をそれぞれの客室に隔離することは十分可能であると思われます。


2020/2/4追記

最新の情報では、一部相部屋になってしまっていたことが公表されました。

感染症患者である可能性がある人々の受け入れということで、ホテル三日月側も1人1人隔離することを前提に考えていたとのこと。

ただ、バスに乗って到着した人数は当初政府から聞かされていた人数のおよそ2倍にあたる191名だったといいます。(当初、ホテル側は政府から100人前後ときかされていたようです)

この状況に、ホテル三日月側も相部屋という苦渋の決断をせざるを得なかったようです。

一般客の受け入れはどうなってる?

2020年2月4日現在、ホテル三日月勝浦の公式ホームページには『報道にある武漢市からの一部帰国者受け入れについて』というタイトルで、一般客向けへのコメントが掲載されています。

掲載されているコメントはこちら
http://www.mikazuki.co.jp/katuura/assets/pdf/home/news202001.pdf

これによれば、当初宿泊予約が入っていた宿泊予定客は、他のグループ店への振替宿泊を依頼したそう。

気になる今後の一般客の受け入れについては明言されていませんが、オンライン宿泊予約のページを見てみると、以下の通り基本プランは2月が全て埋まっている状況。

一方、3月の空室状況を見てみると、1日から空室有りになっているため、少なくとも3月から一般客の宿泊が可能なことは確認されています。(2月4日現時点)

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

近くに住んでいます。
この人たちを迎えたことに誇りを感じています。
誰かがやらなきゃ!
どこかが受け入れなきゃ!

三日月さんは素晴らしいですね!
亀田病院は一流の設備とスタッフと聞きます。
皆さん何もなく無事日常に戻られることを願います。

さっき厚労省の会見聞いてたけど、症状もないのに陽性の人がいるて。。。

新型で誰も分かってないのだから、甘く見ない方がいいと思いますけどね。

スポンサードリンク