東京都コロナホテル借り上げはどこでホテル名は?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う医療機関の逼迫状態が深刻化していく見通しです。

そんななか、東京都が新たに決めたのが『ホテルの利用』です。

レジャーなど、宿泊施設として利用されているホテルの一部を借り上げ、無症状の感染者を隔離するための施設として利用するとのことです。

今回は、この新しい施策について、詳しく取り上げていきます。


コロナウイルス拡大→東京都でホテル借り上げ決定

この件について、読売新聞などは以下のように報じています。

東京都内で新型コロナウイルスの感染者を受け入れる病床が逼迫(ひっぱく)している事態を受け、都は軽症者について、自宅での療養に加え、都内のホテルを借り上げて一時滞在場所として活用する方針を決めた。すでに一部のホテル業者と合意し、最終的に1000室程度の確保を目指している。

一方、都内では2日、1日当たりでは最多となる97人の感染を新たに確認。累計の感染者は684人に上り、病床の確保が喫緊の課題となっている。

東京都によれば、都内の隔離可能な医療機関のベッドは700床程度。

これに対して4月2日時点の感染者は684人と限界ギリギリを迎えています。

そこで医療崩壊を防ぐ対策として決定されたのが、今回のホテルの利用です。

すでに一部ホテル業者と合意したとのことですが、いったいどこのホテルが利用されるのでしょうか?

東京都コロナホテル借り上げはどこでホテル名は?

読売新聞の報道記事を見る限りでは、具体的なホテル名は記載されていません

ほかの公式報道機関もこのニュースをこぞって取り上げているものの、具体的な固有名詞が書かれている媒体はありませんでした。

あくまでも憶測にすぎませんが、SNSや掲示板などで候補として上がっているもののなかでは『アパホテル』が最も可能性が高いのでは?と言われています。

東京都内に多くホテルを展開していることや、価格面などからちょうどいいという観点から候補に挙がっているようです。


ちなみに、高級ホテルの利用はないとの見方が強いです。

高級ホテルを利用した場合、意図的な感染を狙って、外出をしまくる人が出てくる可能性が指摘されています。

いずれにしても、近日中には東京都から公式に宿泊施設名が公表されることでしょう。

ホテルに隔離された場合、食事は出るのか?

ここについても公式発表はありませんが、最低限の食事は出されるだろうというのが多くの方の見解です。

無症状だとしても、ホテルへ隔離される人は感染者であることに変わりありません。

そのため、公的な医療行為の一環として行われるはずですので、入院と同じく最低限の生活は確保されるだろうというのが大半の見方です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

選手村も利用すればよいのに、隔離施設として最適。
中央区晴海の臨海地域のオリンピック選手村は三方を海に囲まれ、敷地面積約44ヘクタール、14~18階建ての宿泊施設21棟に約3800戸、ベッド数約18000床確保できる。

ホテル借り上げ等のご苦労には本当に頭が下がります。
だが、医療従事者が足りるのだろうかが不安です。
現在、感染者が発症している病院の医師・看護師等の医療従事者は、自宅待機の様で人不足ですし…。
そのホテル・隔離施設に、軽症者とは言え、果たして十分に配置ができるのだろうか?

感染症指定医療機関はもう満杯なので第二段階に移行するのはもう止むを得ません。ホテルやその周辺で二次感染、三次感染が拡がらないよう専門家を入れた対策をくれぐれもよろしくお願いします。

スポンサードリンク