横井定アベノマスク製造↓代表取締役社長=横井昭とユースビオとの関係は?

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

27日の午前中に行われた記者会見で、菅官房長官は未発表だったアベノマスクの製造元会社を明らかにしました。

これによれば、21日に発表された『興和、伊藤忠、マツオカコーポレーション』の3社に加え、『ユースビオ』と『横井定』という2つの会社が明らかにされました。

ここでは、疑惑の渦中にあるユースビオと同時に発表された横井定株式会社について詳しく取り上げていきます。

ユースビオ(アベノマスク製造会社)はペーパーカンパニー?代表取締役社長は誰でwiki+麻生癒着?


横井定株式会社がアベノマスク製造→菅官房長官が公表

この件について、朝日新聞デジタルなどは以下のように報じました。

菅氏の説明によると、これまでに妊婦用の布マスクは約50万枚配った。介護施設などに配った約2千万枚の布マスクの一部だという。

介護施設向けマスクを受注したのは、伊藤忠商事や興和、マツオカコーポレーション、ユースビオ、「横井定」の計5社で、横井定を除く4社が妊婦用マスクを納入。

菅氏は「改めて確認を行い、ユースビオの納入分も妊婦用マスクに配布されていた。確認できたため、公表した」などと話した。

菅官房長官によれば、横井定株式会社は他の4社とは違い妊婦用マスクの製造は行っていなかったことも明らかにされました。

ユースビオについてはペーパーカンパニー説などさまざまな疑惑が浮上しており、こちらに注目が集まっていますが、一方の横井定という会社は一体どのような会社なのでしょうか?

横井定株式会社とは?代表取締役社長=横井昭

横井定(よこいさだ)株式会社は、日本のマスクメーカー。

『日本マスク』というブランド名でマスクを製造販売している企業です。創業は1958年(昭和33年)2月

本社所在地は『名古屋市瑞穂区鍵田町1丁目8番地』

会社HPに記載されている企業情報によれば、2020年4月現在の代表取締役社長は横井昭氏とのことです。

会社名
横井定株式会社

本社所在地
〒467-0833 名古屋市瑞穂区鍵田町1丁目8番地

代表者
代表取締役 横井昭

資本金
1,000万円

設立
昭和33年2月

事業内容
繊維製品製造販売

従業員数
本社:26名、中国工場:40名、フィリピン工場:180名

ちなみに、横井定株式会社には公式YouTubeチャンネルがあります。

横井定の社長=横井昭はTwitterをやっている

横井定の代表取締役社長を務める横井昭さんは、自身の公式ツイッターアカウントを持っていることも確認されています。

ただ、このアカウントで最後につぶやかれているのが以下のツイート。

事業内容などとは一切関係のない投稿ですが、2019年2月17日の投稿を最後に更新はされていません。

一方、過去の投稿をさかのぼってみると、政治的なツイートが多いことがわかります。

また、このアカウントがフォローしている人物にも注目が集まっています。

いずれも日本政府との関係が密であると思われる人物たちであり、企業と政府の癒着が存在しているのではないか?と噂になっているようです。

横井定とユースビオの関係は?

SNSなどでは、同時に発表されたことにより疑惑の渦中にあるユースビオとの関係などが話題になっています。

ただ、横井定株式会社については公式HPも存在し、マスクを製造している実態のある会社

過去に販売している製品についても確認が取れており、こちらについては現状明確な疑惑が持たれている点はありません。

ユースビオは横井定の目眩まし?会社概要+住所と韓国企業の噂?

ユースビオ(アベノマスク製造会社)はペーパーカンパニー?代表取締役社長は誰でwiki+麻生癒着?

ネットの反応

今まで頑なに発表しようとしてこなかったアベノマスク製造元の発表を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

掲示板などに投稿されたユーザーの声を取り上げていきます。

アベノカビノマスク受注企業、非公表の4社目株式会社ユースビオに、聞いてない5社目株式会社横井定。はたして、今日、これをきちんと伝えて、追及するテレビ局、ニュース番組はあるだろうか?

つか4社ぢゃ無くて5社だったんかひ~横井定てトコは話題のユースビオとは違ひマトモなマスク製造販売会社みたひだケド…

マスク5社目「横井定(よこいさだ)」
定おばあちゃんがせっせせっせと手作りしてるの想像したの自分だけ?