ユースビオは横井定の目眩まし?会社概要+住所と韓国企業の噂?

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

4月27日の会見で菅官房長官が明らかにしたアベノマスクの製造元会社である『ユースビオ』『横井定』

発表後、ネットではユースビオという会社の実態が調べても全く出てこないことが大きな話題となりました。(詳しくは以下を参照)

ユースビオ(アベノマスク製造会社)はペーパーカンパニー?代表取締役社長は誰でwiki+麻生癒着?

2020年4月27日

このユースビオへの注目度が高すぎて、同時に発表された横井定株式会社についてはほとんど話題にならなかったのですが、一部SNSや掲示板などではこちらに注目している人も多い様子。

今回は、ユースビオと横井定の関係性や、このタイミングで2つの会社が同時に公表された理由などについても詳しく取り上げていきます。


ユースビオの会社概要+住所

冒頭に記載した関連記事でユースビオについては詳しく取り上げていますが、ここでもう一度この会社の概要をおさらいしておきましょう。

このユースビオという会社は、ネットで調べても登記情報はおろか、会社のHPのなども全くヒットしません。

このツイートにもある通り、一応登記されていることは確認できるものの、そこに記載されている会社概要は以下の通り。

法人番号
2380001028430

商号又は名称
株式会社ユースビオ

本店又は主たる事務所の所在地
福島県福島市西中央5丁目54番6号

上記情報は国税庁の法人番号検索サイトで調べた際に表示される情報。

このサイトには代表取締役社長の名前などは記載されませんが、Twitterユーザーの中にはこの会社の登記情報を取得するために法務局を訪れた人もいる模様。

この投稿によれば、現時点で登記申請中であり、登記簿を取得することができなかったといいます。

ユースビオは横井定の目眩まし?

前述までの内容から、ネットや世論ではユースビオという会社の存在についてさまざまな疑惑が浮上することになりました。


・ペーパーカンパニー説
・政府との癒着説
・特別目的会社説

この他にも、日本の政治家のお偉いさん方と密接につながっているのでは?という疑惑も出てきました。

どの疑惑も明確な根拠があるものではありませんが、疑われても仕方ないほどユースビオという会社の実態はつかめない状況でした。

ただ、そんななかでTwitter上で1つの説が浮上します。

それが、『ユースビオは横井定の目眩ましなのではないか?』という説です。

横井定という会社の社長が過去に運用していたTwitterが見つかり、その発言内容やフォローしている人物などが疑惑の発端に。

誰が見ても明らかにおかしいと思うユースビオという会社と同時に公表することで、横井定という会社の注目を避けたかったのではないか?というわけです。

ただ、この疑惑についても明確な根拠があるわけではないため、現時点では憶測に過ぎません。

横井定アベノマスク製造↓代表取締役社長=横井昭とユースビオとの関係は?

2020年4月28日

ユースビオは韓国系企業?

ネット掲示板などでもユースビオや横井定についての話題が尽きません。

一部では、ユースビオという会社は韓国系企業なのではないか?という投稿があり、Twitterなどでも話題に上りました。

実は、ユースビオという会社名が発表された直後、ネットメディアの1つであるBuzzFeedが以下のような記事を公開したのです。

政府が妊婦向けに配布した布マスクをめぐって、菅義偉官房長官は4月27日の記者会見でこれまで非公表だった「4社目」の受注企業が福島市の「ユースビオ」であると明らかにした。

SNS上で「首相のお友達企業」「利権絡み」「癒着があるのでは」などと憶測が広がっていたが、ユースビオの代表は「癒着は一切ないです」と明確に否定した。

妊婦向けマスクの一部からは変色や異物混入が見つかっているが、厚生労働省マスク班は「ユースビオのマスクに関して、こちらで不良品として確認しているものはありません」と説明している。

出典:BuzzFeed

この記事を見る限り、BuzzFeedの記者はユースビオの代表と直接接触していることがわかります。

ただ不思議なのは、記事を読んでみても最後までユースビオの代表者の名前や人物像は一切記載されていないのです。

ここから、『書けないような人物なのではないか?』『知られたらまずいような事実があるのではないか?』という説が飛び出すことに。

結論から言えば、こちらも確たる証拠はなく、韓国との関係が示唆されたようなソースがあるわけでもありません。

ただ、不思議な点が多いのは事実であり、政府は国民の疑念を晴らすためにも徹底した情報開示が必要でしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

バカだよね古めの商社とかならスルーだったのに3年前にできたユースビオじゃね。バレるわ。安倍晋三、有事でも税金のネコババしか考えない男

ユースビオ
ネットでものの数時間で色んな情報が暴かれてる。すごいわ。ネット民の底力と、隠し通せると思ってる人達の感覚が。

ペーパーカンパニーらしいユースビオが、何故福島県に登記されたのか。復興特区の事業税免除を利用したのか。ふむふむ。
しかし、公明党との関係やどう見ても営業活動してない点など、政府から受注が叶ったのか、不明な点は多い。野党だけでなく、与党自民党からも積極的に追及して欲しいものだ。

スポンサードリンク