TNCテレビ西日本女性記者(西日本新聞と偽装)は誰で名前特定?

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

TNC(テレビ西日本)の女性記者が、別の会社名と偽名を名乗って取材を行ったとして大きな話題となっています。

報道によると、TNCの女性記者は取材をした遺族からクレームが入った際に、怖くなって虚偽の会社名と名前を申告したといいます。

今回は、ネット上で話題となっている偽名取材について詳しく取り上げていきます。


TNCテレビ西日本女性記者が西日本新聞と偽り取材

今回の件について、毎日新聞などは以下のように報じています。

テレビ西日本(TNC、福岡市)の女性記者が2019年10月ごろ、福岡県内であった事件の遺族への電話取材で社名と名前を偽り、西日本新聞社(同市)の女性記者と名乗っていたことが関係者への取材で判明した。遺族から西日本新聞社にクレームがあり、発覚したという。

関係者によると、TNCの女性記者は電話取材の際に遺族から「プライバシーの侵害だ」として激しく怒られ、怖くなって知人の記者の所属社名と名前を名乗ったという。当時は主に事件の取材を担当しており、問題の発覚後は別の担当に変更された。

この報道が事実だとすれば、ジャーナリストとしてあるまじき行為です。

ただ、ひとつ不可解なのは今回の報道記事が毎日新聞でアップされた直後に、記事が削除されたこと。

30分ほど前まで閲覧できていたはずの記事は、アクセスしてみると上のような表示に。

ヤフートップなどでも取り上げられた注目度の高いニュースですが、事実関係に何らかの問題があったのでしょうか。

この部分については、引き続き最新情報が入り次第、追記させていただきます。

TNCの女性記者は誰で名前特定?

テレビ西日本(通称・TNC)は福岡県福岡市早良区に本社を構えるテレビ局。

wikipediaなどによると、フジテレビ系列のなかではもっとも歴史の古い局だといいます。

ネットでは今回の報道が流れると、偽名取材を行った女性記者に対して大きな関心が集まりました。

もし本当にこのような行為を行ったのであれば、記者は実名を出して謝罪すべきだという声も上がっています。

この記者について何かしらの情報が公開されているかどうか、TNCの公式サイトを調べてみました。

ただ、お知らせ欄などにも当該事件の事自体が触れられておらず、今のところ会社側からは一切のコメントがない状態です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

もう遺族への取材は、事件発覚後5年くらい一切禁止にすればいいと思う。

マスゴミが実名報道にこだわる理由は、個人のプライバシーを侵害して遺族を傷つけてでも報道して金にしたいからである。

まあ、いまのところ我が国のマスコミ自体が三流ゴシップ並みだし、記者も取材と言っても資料を取りに行きコピペする事しか出来ないしね。

スポンサードリンク