南雲敦(社長)の経歴+顔画像↓JR東日本出身で家族は?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

埼玉新都市交通の社長を務めていた南雲敦氏が9月11日付けで辞任を発表し大きな話題になっています。

南雲敦氏は会社の飲み会で、女性運転士に対し『田舎者』などと揶揄したといいます。

この行為がトップとしての品格に欠け、適任性が問われると役員のなかで判断され、辞任に追い込まれました。

ここでは突然の辞任と問題発言で注目を集めている南雲敦社長について詳しく取り上げていきます。


南雲敦(社長)が埼玉新都市交通を辞任

この件について、読売オンラインは以下のように報じています。

ニューシャトルを運行する埼玉新都市交通は11日、社長の南雲敦氏(54)が同日付で辞任したと発表した。

女性社員にセクハラまがいの言動をしたことによる引責辞任で、記者会見した渡辺哲・代表取締役常務は「社長としての適任性が問われる事案。おわび申し上げる」と陳謝した。

発表によると、南雲氏は昨年8月に行われた暑気払いの2次会で、女性運転士に「田舎者」と揶揄したほか、下の名前で呼び捨てにしたり、顔を至近距離でのぞき込んだりしたという。今年4月、女性運転士の後輩から会社側に通報があり、5~7月に調査していた。

南雲氏は、酒に酔っていて一部の記憶がないと否定したというが、同社は同席していた社員への聞き取りなどから、不適切な言動を認定した。

報道にある通り、9月11日付けで埼玉新都市交通の南雲敦氏が社長を辞任しました。

南雲氏は記憶がないと否定しているものの、役員の間で不適切と判断し、セクハラおよびパワハラと社内で認定されたようです。

問題発言や問題行為で注目を浴びている南雲氏とは一体どのような人物なのでしょうか?

南雲敦(社長)の経歴+顔画像↓JR東日本出身で家族は?

写真左。当時JR北海道安全推進部専任部長。

南雲敦氏は、ニューシャトルを運行する埼玉新都市交通の社長。

2020年9月現在54歳。

南雲氏は、JR東日本出身で、一時期JR東日本の子会社で社長を歴任しています。

その後、2019年6月18日付けで埼玉新都市交通(JR水戸鉄道サービス)の代表取締役社長に就任。

ただ、家族などのプライベート情報は一切公表されていません。

南雲敦(社長)の問題行為は他にも複数あった

今回の報道で注目を集めている南雲氏ですが、毎日新聞の報道によれば他にも多数の問題行為があったとされています。

記者会見した渡辺常務によると、南雲氏は2019年8月、女性社員がいる懇談会の席で「女性がいないなあ」と発言したり、ウインクをしたりしたという。20年4月、被害女性の同僚が会社側に相談し発覚。南雲氏は「記憶にない部分もあるが、社員が言っているのであれば否定できない。大変申し訳ない」と説明したという。

出典:https://mainichi.jp/articles/20200912/k00/00m/040/040000c

毎日新聞のこの報道では、女性への明らかなセクハラ的言動が報じられました。

読売オンラインの報道だけでは確かにセクハラと認定するのは難しそうですが、他の言動を見れば社内での処分も妥当と言えそうです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

行間から察するにこの日この時だけの話じゃない感じする。日常的に不快な言動が多かったのでは?半沢直樹の影響で出向の社長ってだけでスゲー嫌な奴イメージしちゃう

社長の器じゃ無い方ですね。

処分で自宅謹慎ってことは解雇じゃなくてそれが処分なのか?