女子アナの罰@e2hxy4qVNmeSgHrの動画音声↓誰が運営?

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

テレビ東京の若手女子アナ2人の不適切な会話が流出した問題がネット上で波紋を広げています。

この件は文春も報じており、テレビ東京は局内で聞き取り調査を行ったとのこと。

当初MとIというイニシャルにて話題になっていた女子アナ2名は森香澄アナ(25)と池谷実悠アナ(23)であることも明らかとなり、さらなる話題を呼んでいます。


女子アナの罰@e2hxy4qVNmeSgHrの音声流出を文春が報じる

この件について、週刊文春は以下のように報じています。

テレビ東京の女子アナウンサーの会話とみられる音声が流出した問題で、テレビ東京が女子アナに対して聞き取り調査を実施していたことが、「週刊文春」の取材で分かった。

9月2日、女子アナ2人の会話とみられる音声がツイッターの匿名アカウントにアップされた。〈テレビ○○の若手女性アナウンサーMとIの本性とは…〉と記され、複数の音声が次々公開されていった。

「番組名でウチだとわかった。Mは森香澄アナ(25)、Iは池谷実悠アナ(23)で入社2年目。昨年末、収録前の練習に使う、アナウンス室内の発声室での会話を録音されたものと思われます。彼女たちのSNSは音声がアップされて以降、更新されていません」(テレ東社員)

流出した音声の内容は、社内で波紋を呼んだ。

「スキルを付けて。結婚して、適当な何か事務所に所属して~。土曜日、日曜日だけ働くみたいな」

「それがベストだよね」

「そのために、実績をテレ東で作ろうと思ってやってる」

また、「今日、超汚いスタッフさんとご飯だわ」「めっちゃ毛深いし、超怖かった。途中からサルに見えてきた」などとスタッフを小馬鹿にする発言もあった。

さらに、先輩アナを名指しして「仕事ないじゃん」「あの人でも辞める気ないよ」「いてもあんまり意味ない」と話していた。

文春の報道にある通り、ネット上に流出した音声には2人の若手女子アナの声が録音されていました。

その内容は自分たちが所属する会社を馬鹿にしたような内容から、スタッフ・先輩アナを批判するような発言が含まれていました。

しかも、スタッフに対しては一部差別的な表現も見られ、ネット上では9月上旬から大きな話題を呼んでいました。

当初『これって本当?』と懐疑的な見方が多かったものの、テレビ東京の聞き取り調査により事実であることが判明したということです。

女子アナの罰@e2hxy4qVNmeSgHrの動画音声

問題の音声はツイッター上にアップされました。

『女子アナの罰@e2hxy4qVNmeSgHr』という匿名アカウントで投稿されており、現在でも見ることができます。

複数の音声が投稿されており、内容については触れることが憚れるほど強烈な発言もあります。

今回、テレビ東京の聞き取り調査でMは森香澄アナ(25)、Iは池谷実悠アナ(23)と判明したことから、2人の今後の処分に注目が集まっている状況です。

女子アナの罰@e2hxy4qVNmeSgHrは誰が運営している?

音声を公開した『女子アナの罰@e2hxy4qVNmeSgHr』というアカウントは、一体誰が運営しているのでしょうか?

このアカウントのプロフィールを見ると、9月にアカウントが開設されたことが分かります。

つまり、おそらくはこの音声を公開する目的で作られたアカウントであると推察されます。

また、文春では以下のようにも書かれています。

テレビ東京関係者によれば、会社は女子アナ2人を呼び出し、アナウンス部長が聞き取り調査を行ったという。

「2人は自分たちの会話だと認め、スタッフや先輩アナに謝罪しています。アナウンス室は当時施錠されていて、アナ以外は社員も滅多に立ち入れない。そのためアナウンス室内部の犯行と見られ、複数の名前が挙がっている」(別のテレ東社員)

音声が録音されたとみられるアナウンス室は当時施錠されていたということで、立ち入れる人物は限られているとのこと。

状況から考えると内部の犯行であることは間違いなさそうですが、社内ではある程度犯人も絞り込めているようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

これ位普通の会社でも、新入社員の子達普通に言ってるでしょ。
会社とか先輩の悪口なんて。っていうか私もこの程度のこと、同期の子と集まった時普通に言ってたけど。
それが、たまたまアナウンサーだったってだけじゃん。
こんなことより、こんな会話が盗聴されてアップされてしまうことが問題なんじゃない?テレビ東京の内部の人でしょ。やったの。

盗聴した奴が1番悪いけど引っかかった女子アナもどうかと思う。最近、入社したアナウンサーか?その中にモヤさまの女子アナと同期とか?この2人はそんなに長くはいられないだろう。配置転換かフリしかない。

まぁ〜ココに限らず何処の会社でも有る話なんだろうけどさ。
表に出ちゃったらアウトだわな。
まぁ〜辞めるのか続けるのか。
メディアに居る以上表に出づらい出しづらいだろうしね。