【不正疑惑】近藤昭一衆議院議員が政治資金規正法違反?北朝鮮の噂や家族と正体

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

2018年現在、立憲民主党で副代表を務めている近藤昭一衆議院議員に不正疑惑です。この件について、産経新聞は以下のように報じています。

立憲民主党の近藤昭一副代表=衆院愛知3区=が代表の政治団体が、平成26年に開いたパーティー収入を同年分の政治資金収支報告書に記載していないことが20日、分かった。政治資金規正法違反(不記載など)に当たる可能性がある。

近藤氏が発行している会報によると、近藤氏側は26年6月1、8両日に毎年恒例という「こんちゃん・サマーパーティー」を名古屋市内で開き、計1200人が集まった。26年5月発行の会報ではその日に「こんちゃんのビアパーティー」を大人3700円、小中学生1500円の会費制で開くと告知し、申込先は「近藤事務所」だった。

しかし、近藤氏の資金管理団体「21世紀の国づくりを考える会」と近藤氏が代表だった政党支部「民主党愛知県第3区総支部」の26年分の収支報告書には記載がなかった。

昔から政治家による政治資金関連の不正疑惑はかなりの件数発覚しています。最近では珍しいことでもないという認識が強くなってきましたが、副代表という地位にある人物の不正疑惑に国民からも批判の声が相次いでいます。

スポンサーリンク


近藤昭一衆議院議員が政治資金規正法違反の不正疑惑

現行の政治資金規正法によれば、政治家が行った収入の伴うイベントごとなどに対しては、事業ごとの収支報告の記載を求めています。

しかし、今回は近藤昭一衆議院議員が行ったとされる複数のイベントに対して収入が記載されていなかったことが明らかになりました。

報道ではこのほかにも2月に行われたいちご狩りや、6月に行われたサマーパーティーなどに関する収入も記載されていないとされています。

今のところ詳細は不明ですが、事実関係が本当だとすれば、与党からの追及は免れないでしょう。

実際、国民からは自民党を厳しく非難する立憲民主党に対して『他人に厳しく自分に甘い政党だ』と激しい批判が沸き起こっています。

ネットの反応

スポンサーリンク

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットに寄せられた書き込みの一部を紹介します。

他人に厳しく自分達に甘い政党。
根拠が見つけられないモリカケで大騒ぎして、嵐が去るのを待つような気がする。

もちろん納得のいく説明をして頂けるのですよね?枝野さんや辻元さんなども与党を厳しく追及する姿勢を自党にも貫いて頂きたいと思います。

やはり野党にもこういう不祥事もあるのか、そう考えたら政治家も与野党問わずどうしようもない議員が多いだろう。

ブーメランになると思った
人は叩けば埃が出るもの
揚げ足を取るものは己も足を取られるものですよ

『またか』と思ってスルーしそうな自分に呆れる…
それでも記載なおせば良いんだから、政治家は良いよね…
一般人なら、追徴とか色々面倒なのに…
それから、ビアパーティーに小中学生の値段設定には違和感がある…

北朝鮮の噂や家族と正体

近藤昭一衆議院議員は今まで表舞台にあまり出てきたことがなく、知名度はそこまで高くありません。

しかし、一部では昔から親北派(北朝鮮と親しい)の有力政治家だといわれてきました。

事実、過去には朝鮮総連系の企業5社から複数回にわたって献金を受けたことが明らかになっています。

近藤昭一衆院議員(愛知3区)が代表を務める民主党愛知県第3区総支部が2002年、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の団体関係者が経営する名古屋市内のパチンコ関連企業など5社から計320万円の献金を受けていたことが、同総支部の政治資金収支報告書などでわかった。

政治資金規正法では外国人やその団体などから献金を受けることを禁止しているため、この件が明るみに出たときには謝罪と全額返却を公表しました。

つまり、近藤昭一衆議院議員の政治資金規正法違反は過去にもあったということです。

また、彼は(故)金正日氏が国防委員長就任を発表した際に祝辞を寄せたことも明らかになっています。

これらのエピソードなどからも、北朝鮮と非常に深い関係にあることが読み取れます。

彼がなぜここまで北朝鮮と深い関係になったのか?彼の正体はいったい何なのか?ということは闇の中ですが、今回のように表に出てきている不正は氷山の一角であることでしょう。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。