石狩住建工房の代表社長=兼近勇治↓詐欺+評判の真相は?

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

一世を風靡している若手芸人EXIT。

特にイケメンとして人気を集めている兼近大樹さんの家族に、再び疑惑が浮上しました。

兼近さんといえば、以前にも週刊文春に過去の逮捕歴を報じられ、テレビを通じて謝罪をするなど大事に発展。

そんな兼近さんに再び降って湧いた疑惑報道に、ネットでも大きな話題になっています。


父親が経営する石狩住建工房が裁判沙汰に

この件について、SmartFLASHは以下のように報じています。

「兼近さんのような悪徳業者とは、徹底的に戦います。楽しみにしていたマイホームをズタズタにされたんですから」

そう怒りを露わにするのは、40代の主婦・Aさん。

いま、“兼近” といえば兼近大樹(29)だ。“ネオチャラ” 芸人として大ブレイク中のお笑いコンビ・EXITのボケ担当で、その父・勇治氏が札幌市で営むのが「石狩住建工房」そんな勇治氏が請け負ったリフォーム工事が、いま裁判沙汰に発展しているという。

週刊誌に被害を告白している主婦のAさんによれば、石狩住建工房とリフォームの打ち合わせを行った際、LINEで連絡をしたとのこと。

そのときのLINEのアイコンはEXITであり、勇治氏本人も『息子がテレビに出ている』と流布したということです。

しかし、実際に契約を行ってみると、さまざまな問題が発生し、結局は契約解除になってしまったといいます。

契約解除までの流れをまとめると以下の通り。


・A子さんが2018年7月に中古の一戸建てを購入。内装外装リフォームを石狩住建工房に依頼。

石狩住建工房は見積書を外装工事であるかのように偽装。(外装工事が終わった時点で融資が下りるようにするため)

・融資が下りたタイミングで、工事代金の前払いをするよう持ちかけてきた(当初の契約では後払い)

・結局Aさん側が折れ、521万円を前払いした

・ただ、2018年中に終わるはずだった内装工事は一向に進まず、2019年6月には早く終わらせたいなら追加料金を支払ってほしいと言われた

・その後、勇治氏からAさんが別の業者を呼んだため、職人が怒って引き上げてしまったと言われる(実際にはAさんは別業者に依頼していないと証言)

概ねこのような流れになっているようです。

石狩住建工房の代表社長=兼近勇治↓どんな会社なのか

石狩住建工房は、北海道札幌市東区に所在するリフォーム会社です。

会社の代表は報道にある通り、EXIT兼近さんの父親である兼近勇治氏です。

ネット上では勇治氏の顔写真などが話題になっていますが、実は過去に息子さんと一緒に踊るさんま御殿に出演したことがあります。

こちらがそのときの写真です。

会社の公式ホームページはこちら↓
http://differ-space.com/

具体的な設立年月日などについては公式HPに記載がなく不明。

また、会社概要などのページも存在しておらず、人員構成なども不明です。

ただ、裁判沙汰になっているという今回のトラブルは、以前からネット上に口コミが寄せられており、一部では拡散されていました。

石狩住建工房の詐欺+評判の真相は?

この度SmartFLASHで報じられたトラブルは、Googleの口コミに1ヶ月以上前から生の声が寄せられていました。

こちらが2020年6月にGoogleに投稿された実際の口コミ。

週刊誌で取り上げられているAさんの友人と名乗る人物からの投稿になります。

この口コミにもある通り、息子がEXITの兼近さんであることは間違いないようです。

石狩住建工房の騒動に息子は関係ない!との声がある一方…

今回報じられている石狩住建工房の裁判沙汰トラブルに関連して、息子であるEXITの兼近さんの名前をいちいち出す必要はあるのか?という声が多く上がりました。

名前を前面に出して報じたSmartFLASHの記事に対しても批判が集まっている状況です。

ただ、その一方で営業方法などからして名前を出されても仕方ないのではないか?という声も上がっています。

SmartFLASHでも報じられている通り、父親の勇治氏は息子の名前を使って営業を行っていました。

現在は削除されていますが、キャッシュを見てみるとTwitterに以下のような投稿を見つけました。

こちらは勇治氏が送ったと見られるTwitterのリプライ。

これが事実だとすれば、EXIT兼近さんの名前を前面に押し出して営業活動を行っていることが分かります。

もしこれが事実であったとしても、父親が独断で行ったものなので関係ないという意見もありますが、『息子の兼近さんが有名人であること』、『顧客がその要素で信用して契約した可能性』などを考慮すれば、名前を出されても仕方ないといえそうです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

実際のやり取りの一部がLINEに残っていたり。
これだけのお金が動けば、当然証明出来るように記録を残しますし。
結果は言わずもがなな感じが致します。

確かに息子とは関係はない。裁判ではっきりと答えを出して息子の足を引っ張らない様にしてもらいたい。でも2階建てを3階建てって言うのは適当な人なのかなって思っちゃいました。

兼近って母子家庭でお金に苦労してたって…。
母親に子供を引き取らせ養育費すら払わなかったくせに、子供が有名人になった途端に「父親面」ですか?