Couples(カップルズ)アプリサービス終了理由はなぜ?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

5月12日にカップル向けスマホアプリであるCouples(カップルズ)のサービス終了が告知されました。

このアプリを運営しているエウレカによれば、サービスの利用者は400万人にものぼるとされており、ネット上でも大きな話題になっています。

今回は突然のサービス終了が発表されたCouples(カップルズ)について、詳しく取り上げていきます。


アプリCouples(カップルズ)のサービス終了が発表される

サービスの終了が発表されたのは5月12日。

スマホアプリ内でのポップアップ表示のほか、Couples(カップルズ)の公式サイトでも発表されています。

いつも「Couples」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2014年5月17日にサービスを開始して以来、400万人以上の皆様にご利用いただいている本アプリですが、2020年8月12日12:00:00を以ってサービスを終了させて頂く運びになりました。

長年のご愛顧を誠にありがとうございました。

公式リリースではこのように記載されており、サービス終了に至った具体的な理由については一切記載されていません

また、サービス終了のタイミングである8月12日までにアップロードされている写真などのデータのエクスポート(取り出し)が求められています。

Couples(カップルズ)アプリサービス終了理由はなぜ?

公式発表にサービス終了理由が一切記載されていなかったことから、SNSなどでは『なぜサービス終了に至ったのか?』と話題になりました。

ネットでは運営元企業の倒産や時期的な要因も相まってコロナ関連なども噂されましたが、どうやらこの説は違うようです。

このアプリは、2008年に創業した株式会社エウレカという企業が運営しています。

エウレカという会社はCouples以外にも、マッチングアプリ有名なPairsの運営で知られる会社。

収益的にみればPairsの方が圧倒的に大きいでしょう。

エウレカの公式HPでも、Couplesのサービス終了が告知されていますが、ほかのサービスの終了は一切告知されていません。

このことから、企業の経営危機という説はおそらくないと思われます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

そうか、終了か。
こういったサービスはいつか終わるものだけど、理由が知りたいよね
他にも似たようなアプリが多くて、利用者数が伸び悩んでいたとか?

カップルズくん長いことありがとうね……
付き合い始めてからの思い出いっぱいあるからデータのエクスポートは大変助かる……

カップルズのアプリ、そんなことまで記念日にする!?ってなるくらい細かく記念日を割り出してくれたり、ホーム画面にその日の運勢やラッキーアイテムが表示されててデートするぜ!って日に参考にして楽しもうって気持ちを増してくれてたし、Q&Aとかも楽しくて好きだったのにな……..残念。

スポンサードリンク