松永外科医院(古河市)のコロナ夫婦は誰?加須市在住50代男性

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

埼玉県の男性がPCR検査を受けていたのにも関わらず、それを隠してとある病院を受診していたことが大きな話題となっています。

参議院議員の佐藤氏もTwitterでこのように投稿し、SNSでも話題に。

今回は、この問題について、詳しく取り上げていきます。


茨城県古河市の外科医院=松永外科医院と判明

この問題について、毎日新聞は以下のように報じました。

埼玉県加須市の50代男性が、新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査(遺伝子検査)の結果を待たずに茨城県古河市の外科医院を受診し、後に陽性と判明したことで、医院が休診していることが判明した。埼玉県や同医院が取材に明らかにした。保健所は、検査を受けてから結果が出るまでは外出を控えるよう求めている。

埼玉県や医院によると、男性は初診で今月14日午後4時ごろに来院し、右足の痛みと痔(じ)の症状を訴えた。診察中、院長は男性の荒い息づかいに気付き、持病などの有無を尋ねたが、ないと答えたという。

男性は1日に38度の発熱があり、14日にPCR検査を受け、同日中に古河市の医院を訪れた。翌15日に陽性と判明し、医院は同日から休診。男性に応対した院長(59)やスタッフ4人は自宅待機中で、全員の陰性を確認するまで休診するという。

この報道が流れると、ネットやSNSでは『茨城県古河市の外科医院ってどこ?』と大きな話題に。

そんななか、松永外科医院が公式ホームページにて、以下のように告知。

4月14日(火)16時30分頃 最後に受診した加須市在住の初診の患者様が当日にPCR検査(コロナ検査)を受けていたことを隠し別症状で受診し、通常診察を受けました。
その後電話にて検査を受けた旨を告げられた為、保健所に緊急連絡。 

4月15日(水)加須市保健所より当該患者様の陽性の報告があった為、当院の患者様の安全を考え自主的に2週間程度の外来診療をストップさせていただきます。

出典:松永外科医院HP

この告知により、当該外科医院は松永外科医院ということが判明しました。

松永外科医院のコロナ夫婦は誰?加須市在住50代男性

新型コロナウイルスに感染している可能性があるのにも関わらず、その事実を隠して外出したり、病院を受診するという行為は海外だと重罪に当たります。

日本は法的な取締はしていないため、厳重注意だけで済まされてしまいますが、人の命に関わることだと考えると、この男性の行為は強く非難されても仕方ありません。

現時点で、この男性について分かっているのは以下の通り。


・埼玉県加須市在住
・50代男性
・妻がいる

この男性の妻によると、PCR検査を受けていた事実を隠していたのは、受診を拒否されるかもしれないと思ったからと話しています。

世論からはこの言い分についても『自分のことしか考えていない』と批判が殺到しており、当分熱は収まりそうにありません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

このクリニックの院長先生は可哀想だよ。
下手したら、自分も感染するし、今後の病院の評判等含め経営的にもかなり損失にも繋がると思います。
この夫婦は全財産をこのクリニックに捧げるべきだと思うほど最低の行動です。

こういう自己中な人がいる限り院内感染はなくならないし
感染拡大は止まらないだろうね
確信犯の場合は実名報道も………ダメだと思っても考えてしまうよ

業務妨害で訴えればいい。
で、マスゴミは大喜びで大々的に流す。
患者の気持ちはわからいでもないが
自分のことしか考えなさすぎ。