【不適切発言】野島廣司(ノジマ社長)の評判!年収&自宅情報!弟:野島隆久で息子は?

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

家電製品の販売を中心に行う株式会社ノジマの社長:野島廣司氏が不適切発言をし、話題になっています。東洋経済オンラインなどによると、以下のように報じています。

「ノジマの『人を大事にする』という環境を、買収したITXにも作れたら(業績は)伸びていく」。2014年に携帯電話販売会社ITXの買収を発表した家電量販中堅ノジマの野島廣司社長は週刊東洋経済のインタビューにこう話していた。

ところが、野島社長は2018年8月に朝礼でITXのある社員を「こんなひどい店長がいるのかと思うぐらいひどい店長でした」と実名を明かして非難。「この子は使い物にならない」と発言し、その内容がそのままほかの社員も閲覧できる子会社のイントラネットに掲載されていたことを朝日新聞デジタルが3月14日付けで報じた。

実名で非難された社員は昨年末に退職した。ノジマは野島社長の発言と社員の退職は事実だと認めた上で、「当社代表の野島廣司が感じたことは、よい事例も、悪い事例も従業員に対してオープンにすることで、業務の改善に活かすという社員教育の一環として行ったもの」「今後は従業員に対するメッセージやその表現については、これまで以上に配慮してまいります」(広報担当者)とコメントした。

実名で人権を無視するようなパワハラとも取れる発言を堂々としていることに対して、ネットでも批判の声が相次いでいます。


不適切発言!野島廣司(ノジマ社長)の評判

実は、野島社長の問題発言は過去にもありました。

発言が問題視されたのは、2018年の決算説明会でのこと。これについて、東洋経済では以下のように取り上げています。

野島社長のITXに対する遠慮会釈のない発言は、投資家やアナリストの前でも何度か発せられていた。2018年5月に行われた決算説明会では「(ITX社員の)どの人がよい人か悪い人か、差が激しかった」と発言。同じ席上でデジタル家電の利益率悪化を問われると、野島社長は「利益率が低かった携帯と情報ジャンル商品の担当責任者が降格になったりと改革している」と述べた。国内のある機関投資家は「投資家やアナリストの前で担当者の降格まで言及するのは言いすぎ」と感じたという。

今回のような発言が社内で容認されていたとしても、マスコミによって大々的に取り上げられれば会社イメージの低下は避けられません。

ただでさえ生き残りの厳しい家電量販店業界においては、イメージ低下はなんとしても避けたいところ。

野島社長に対する責任追及は、今後も加速していきそうな雰囲気です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

僕も経営者の端くれですが、いけてない従業員には個別で話をします、褒めるときはみんなの前で褒めます。従業員も人ですよ、自尊心もあるし、必死のはずです。売り上げや利益は当たり前だけど、伸び続けることはない。降格なんかは仕方ないけど、大きな会社のトップなら発言と発言する場はわきまえるべき。
まあ、社長にそこまで言われる社員にも問題はあるように思うが。

経営者に限らず、役職を持ってる人など部下・後輩を抱えた人なら「こいつの態度は酷いな」と一度は抱いた事があると思う。
事実そういう人もおるし。
でもやっぱり実名でみんなに恥を晒すやり方は不必要に敵を作ってしまう。
ここは感情をコントロールして個別で話した方が無難だったね。

ノジマの販売員は皆さん若いけど、商品知識も接客スキルも低くて、小売店として良い印象がありません。
きっと、新卒を大量に採用して安いコストで利益を出す経営スキームなのだと思います。
まさにブラックですね。
大手代理店の店長、管理職はそれなりに給与も高いのでしょうが、ケチな社長はとことんコストを下げたいので、ノジマの安い新入社員に入れ替えたいのだと思います。
ノジマは毎年新卒を大量採用してますが、同数が毎年退職する会社に未来は無いでしょう。

年収&自宅情報!弟:野島隆久で息子は?

今となっては大きな企業に成長したノジマ。

そんな会社の社長を務める野島廣司氏の年収について気になっている人も多いようです。

IR BANKなどの情報によれば、株式会社ノジマの取締役の役員報酬は2018年時点で2億7300万とのこと。

代表取締役を務める野島廣司氏はこれに加えて持株数に応じた配当も入ってくるため、推定で10億円近い収入があると思われます。

神奈川県相模原市出身の彼は、大豪邸に住んでいると言われていますが、自宅などの詳細情報は公開されていません。

また、正確な情報は公開されていないものの、株式会社ノジマの副社長を務めている野島亮司氏は実の息子だと思われます。

ちなみに、野島廣司氏の実の弟はPCデポを運営するPCデポコーポレーションの代表取締役=野島隆久さんです。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。