『#BTSのFNS出演に抗議します』がトレンド入り↓2020歌謡祭で批判殺到

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

日本でも活動を行っているKポップグループ『防弾少年団(BTS)』が、2020年FNS歌謡祭に出演するということで批判が殺到しています。

毎年行われている音楽の祭典『FNS歌謡祭』ですが、2020年は8月26日に放送が決定。

例年高視聴率を記録するこの番組に、『防弾少年団(BTS)』が出演すると報じられTwitter上で批判が殺到しているようです。

ここでは『防弾少年団(BTS)』を巡る一連の原爆Tシャツ騒動と、日本国内の反応を詳しく取り上げていきます。


『#BTSのFNS出演に抗議します』がトレンド入り

2020年8月22日付けの日本国内のTwitterハッシュタグトレンドでは、『#BTSのFNS出演に抗議します』がトレンド入りを果たしています。

以下のようなツイートが大きく拡散されており、過去にあった原爆Tシャツ騒動が日本の国民感情に根強く残っていることを表しています。

『防弾少年団(BTS)』といえば、2018年にメンバーのジミンが長崎・広島に投下された原子爆弾が描かれたTシャツを来ている写真がSNS上で拡散され、批判が殺到しました。

この騒動で『防弾少年団(BTS)』は謝罪に追い込まれ、当時出演が決まっていたミュージックステーションなどの音楽番組への出演が見合わせになる事態に追い込まれています。

『#BTSのFNS出演に抗議します』2020歌謡祭で批判殺到

フジテレビは、FNS歌謡祭専用のTwitterアカウントを運用しています。

そのなかで、放送に先立ち『防弾少年団(BTS)』から以下のようなメッセージを動画付きで投稿しました。

この投稿は大きく拡散され、22日までに4万件を超えるRTが付きました。

しかし、この拡散は好意的なものではなく、前述した通り批判的なコメントが付いたRTが大半です。

リプライには、以下のような投稿も

批判はSNS上でかなり広まっており、フジテレビが26日までにどのような対応を取るのか?に注目が集まっています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

日本の事好きで日本で活動するならいいんです。 政治と文化を絡めないで活動をするならいいんです。 日本の事嫌いなら日本で活動しないで欲しい。

BTSは去年も普通にFNS出演してるのに何故いままたこのタグ付けて騒いでる人がいるの?
この件では2018年11月13日の東京ドーム公演でジミン本人が涙ながらに謝罪しています。何も知らず着てしまったのは悪いですがちゃんと謝罪しているのにしつこく言う風潮、気持ち悪いです

もう日本で色々活躍してるから、こんなタグ今更だけど。。。
認めてない人も沢山いるって目に見えてわかるいい機会だと思う。