LINEヘルスケアで暴言の医師(精神科医)は誰で名前特定?スクショ画像も

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

無料通信アプリであるLINEを使って専門医に相談が受けられるLINEヘルスケア。

現在、このサービスを巡ってとある医師の回答が物議を醸しています。

ストレスなど精神的な悩みを抱えているユーザーに対して、『低レベル』や『ガキンチョ』など不適切な言葉を使って回答を行ったとされています。

ネットではこのスクショ画像も出回っており、炎上状態となっています。


LINEヘルスケアの医師が暴言↓スクショ画像も

この件について、ねとらぼは以下のように報じています。

お医者さんにLINEで相談できるサービス「LINEヘルスケア」が、悩む人に対して「死ぬのが正解」「低レベル」「ガキンチョ」と言い放つ様子がSNSで拡散し炎上。8月2日付けでLINEヘルスケアが「お客様のお心を傷つけ、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

LINEヘルスケアは、「専門性を持った医師が相談に答える」のが特徴。現在はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大防止に向けて、期間限定で無償でのサービス提供を行っていますが、通常は「いますぐ相談する/ 相談を予約する」が30分2000円、1000文字以内の質問に対して「あとから回答をもらう」が1000円の有料サービスです。

物議を醸していたのは、相談の様子を撮影したとあるスクリーンショット画像。悩む人に対して、LINEヘルスケア側の医師が「発散するには、人間は言葉で表現するのが一番、高レベルなんだそうで」「リスカやODで発散するのは低レベルなんだそうです」と言い放ち、ユーザー側が「レベル…とは? 言葉にした方が、自傷をするよりも発散できるということですか?」と聞き返すと、「言葉にできないやつはガキンチョだということですよ」と返信。

また病院に行っても病名を付けられないのかとの質問に対しては「診断なんかいくらでも付けられますよ。よくいる世間知らずの10代の女の子です」と回答しています。

この問題は、とある精神科医がTwitter上にスクショ画像を公開し、炎上したのがきっかけとなり大々的に報じられました。

そのスクショ画像がこちらです。

本気で悩む相談者に対して回答する内容としては、素人目に見ても明らかに不適切であることが分かる内容。

このスクショを公開した精神科医はDMにて相談を受け、公開に踏みきったといいます。

LINEヘルスケアで暴言の医師(精神科医)は誰で名前特定?

匿名を利用したLINEヘルスケアでの暴言騒動に対して、ネット上では医師の詳細情報を求める声が多く上がっています。

前述の通り、LINEヘルスケアは専門医に相談が受けられるサービス。

報道では触れられていませんが、相談内容からして問題発言をしたこの医師は精神科医として登録を行っている人物だと思われます。

ただ、現時点ではこれ以上の詳細情報はなく不明。

今後この医師に関する詳細情報が特定されましたら、随時こちらに追記させていただきます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

患者を目の前にして言う医者もいるくらいだから、LINEなんて文章だけのやり取りだったらもっと酷いこと言う人もいるんだろうな……
医者としてと言う前に、人として最低だと思う。

お互いの顔が見えないネットだけの関係性で親身な相談など保証されません。自分の言葉を相手がどのように理解したのか、相手の表情を見つつ感情の動きを理解し寄り添うなどの高度な専門的技量が必要です。SNSの各種掲示板が炎上しやすいのを見れば明らか。どれも匿名性のなせるワザです。

風邪をひいて受信項目に心療内科のあるクリニックで受診したとき、
自分の前の患者さんがパーテーションで仕切られたような個室で仕事のことやらかなり高圧的に色々言われていた。
平常時でもあんな言い方されたら凹みそうだけど、鬱なんかの人にはもっと言い方考えなくてはいけないのでは?と思った。