【爆サイ+5ちゃんねる】コロナ山梨帰省の20代女性特定情報↓

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東京在住の20代女性会社員が、新型コロナの疑いがあるにも関わらず山梨に帰省。

そして、陽性と判明した後に高速バスに乗り、東京に帰っていたという衝撃のニュース。

この報道に対して、ネットでは特定活動が行われており、当該20代女性に関する話題で持ちきりです。

今回は、ネット上でも特に特定情報の多い『爆サイ』『5ちゃんねる(2ちゃんねる)』で公開された情報について、主なものをまとめていきます。


このニュースが大々的に報じられたことで、事実無根と思われる内容もネット上で広まりました。

当該記事は、その噂の出処(1次情報)を特定する目的で記載しているものであり、個人を特定する目的で書かれたものではないことを認識の上、ご覧いただくようお願いいたします。

山梨県高速バスコロナ感染の20代女性は誰で実名(名前)は渡辺で爆サイ特定完了?京王バス(富士吉田)とTwitter+SNS


今まで報じられた内容をおさらい

この山梨帰省の20代女性については、連日ニュースでも大々的に報じられています。

報道が過熱するなかで、情報が錯綜しているところも多く、ここで今までの経緯を簡単に振り返っておきます。

5月2日に『感染女性が山梨帰省後、帰京』と大々的に報じられる

この女性について初めて報道されたのは5月2日の夜

2日21時配信の産経新聞によれば以下のように報じられていました。

山梨県は2日、東京都に住む20代会社員女性の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。女性は県内の実家に帰省中にPCR検査を受け、結果が出る前に帰京。行き帰りとも高速バスを使った。

県の新型コロナ対策特別チームによると、女性は4月26日に味覚や嗅覚の異常を覚えたが、28日まで都内の勤務先に出勤。29日午後3時15分新宿発の京王バスの高速バスに乗り、富士急ハイランドバス停(富士吉田市)で下車、親族の車で帰省した。

このほか、友人とバーベキューを行ったことなども報じられ、山梨県内で訪れた場所などについても大きな話題になりました。

5月3日夕方に『保健所への虚偽報告』が報じられる

1回目の報道から約半日経って報じられたのが『保健所への虚偽報告』です。

当初、1日富士急ハイランドバス停(富士吉田市)発の高速バスで東京に帰ったと報告していたものの、実際はPCR検査で陽性と分かった2日に帰京していたことがわかりました。

東京都に住む20代会社員女性が帰省先の山梨県で新型コロナウイルス感染が確認された問題で、県は3日、帰京に使った高速バスは1日夜ではなく、陽性判明直後の2日朝の便だったと訂正した。女性が保健所に虚偽の説明をしていたという。

報道直後、富士急ハイランドバス停を1日の午後8時25分頃に出発の高速バスに乗車していたと説明していたため、当該バスに乗り合わせた乗客なども戦々恐々。

しかし、これが虚偽だとわかり、ネットでは非難の嵐となりました。

ちなみに帰京のために乗ったバスは2日午前10時20分富士急ハイランドバス停発です。

検査当日に会った男性の感染が確認される

5月3日の夜には、この女性と1日に会っていた男性の感染が確認されました。

東京都に住む20代会社員女性が帰省先の山梨県で新型コロナウイルス感染が確認された問題で、県は3日夜、女性が1日に会った県内の20代男性の感染が確認されたと発表した。女性はこの日、PCR検査を受けていた。

女性は4月30日に友人宅で4人とバーベキューをしたが、この男性は別の知人という。県の新型コロナ対策特別チームは他の濃厚接触者や女性の行動履歴についてさらに調べている。

検査当日に人と接触していたことが判明し、さらに炎上。

1日に会った男性が感染していたということは、30日に会った友人たちも感染している可能性が高く、さらには高速バスに乗り合わせた乗客も感染が濃厚とみられるようになりました。

【爆サイ】コロナ山梨帰省の20代女性特定情報

ここまでの内容は、新聞社など公式報道機関が報じた内容。

一方、ここからはネット掲示板によるリーク情報であり、信憑性は保証されていません。

まず爆サイに投稿された内容からまとめていきます。

鳴沢村の名前が出始める

報道直後から、鳴沢村の名前が出始めました。

さらに、大工の娘という情報も投稿され、SNSでも大きな話題に。

友人に関する情報も投稿される

その後、ある投稿者によって具体的な情報と友人に関する情報が投稿されました。

この情報の信ぴょう性については疑問を持つ声も多く、特に人名部分については今のところ何の確認もとれていません。

Twitterアカウントや家族に関する情報

さらに時間が経つと、Twitterアカウント家族に関する詳細情報がつぎつぎに書き込まれました。

Twitterアカウントに関しては報道直後、プロフ写真を変更したということも確認されており、信憑性は高いようです。

ちなみに、この一連の情報は以下のスレッドが出典となっています。
https://bakusai.com/thr_res/acode=4/ctgid=104/bid=268/tid=8433192/tp=1/

【5ちゃんねる】コロナ山梨帰省の20代女性特定情報

一方、5ちゃんねるに投稿された情報をまとめていきます。(こちらも爆サイ同様信憑性については保証されていません)

親の会社と思われるHPが投稿される

親の会社と思われるHPのキャプチャが投稿されました。

爆サイ、5ちゃんねる合わせて初めての情報になりますが、信憑性は不明です。

友人の勤務先情報なども投稿される

これは爆サイでも話題に上がっていますが、バーベキューをしたとされる友人の詳細情報も記載されています。

ちなみに、これらの情報の出典は以下です。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588550251/l50

【コロナ山梨帰省】鳴沢村太田和の大工の娘=渡辺と特定?顔写真やTwitterは?

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

二重、三重にひどい。

感染の可能性がありながら、公共交通機関で帰省し、
帰省先で人に会い、またPCR検査を受けて、感染判明後に公共交通機関を利用する…。
しかも、隠ぺい、嘘をつくとは。

ネット上でこの方の行動は非難されていますが、ここで罰則を設けないとこの先の収束はあり得ません。

我慢して自粛されている方が大半であるからこそ、自粛せず感染拡大の原因を作られる方には厳しい罰則を与えるべきだと思います。

傷害罪とかで訴えられてもいい流れですよね。、
知っていてフィリピンパブに行って従業員へ感染させた男性と同じか、それ以上に悪質です。