【コロナ山梨帰省】鳴沢村太田和の大工の娘=渡辺と特定?顔写真やTwitterは?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

新型コロナウイルス感染の疑いがあるのにも関わらず、山梨に帰省した東京在住の20代女性が物議を醸しています。

この件で、3日の夕方には保健所に虚偽の説明をしていたことも判明

PCR検査陽性発覚後に高速バスに乗っていたことが明らかになり、さらに批判が集まりました。

山梨県高速バスコロナ感染の20代女性は誰で実名(名前)は渡辺で爆サイ特定完了?京王バス(富士吉田)とTwitter+SNS

ここでは、ネットで噂されるこの女性の人物像について、詳しく取り上げていきます。


ネット掲示板やSNSでは、明らかに事実と異なると思われる噂も多く散見されます。

この記事は信憑性の保証されていない噂を排除し、公式発表されている事実と照らして正しいのか否か?を議論する目的で公表しています。

ネット上ですでに事実と認識されている内容についての根拠を探すためのものであり、個人情報を割り出すためのものではないことを念頭に置いた上でお読みいただくようお願いいたします。


コロナ山梨帰省の女性は鳴沢村太田和の大工の娘で渡辺と特定?

検査結果が出る前に帰省し、その上で虚偽の証言までしたということで、ネットではこの女性の特定活動がさかんに行われています。

Twitterや一部SNSでは、『鳴沢村』『大工の娘』といった情報が拡散されていますが、この情報源はどこなのでしょうか?

実際に調べていくと、情報源はとある掲示板であることがわかりました。

その掲示板というのが『爆サイ』の以下のスレッド。

『新型コロナ感染した富士北麓の低能女を特定して追い込もう!』
https://bakusai.com/thr_res/acode=4/ctgid=104/bid=268/tid=8433192/tp=1/

この掲示板を見ていくと、以下のような情報が書き込まれています。

このほかにも、複数の投稿者から同じような情報が書き込まれたことによって、SNSでも拡散されたようです。

ただ、この投稿内容が正しい情報かどうかは不明。

Twitterなどでは『信憑性の高い情報』として一部扱われていますが、いずれも根拠があるわけではないという点に注意が必要です。

鳴沢村近辺に在住であることはほぼ確定?

あくまでも掲示板の情報なのでデマである可能性もあるというのは前述したとおり。

ただ、これも前掲した通り、埼玉県が正式に公表した女性の生活圏情報によれば、『鳴沢村、富士吉田市、富士河口湖町』と記載されているのがわかります。

これは県発表の情報なので、正確な情報でしょう。

マップで見てもわかる通り、鳴沢村、富士吉田市、富士河口湖町というのはすべてが隣接しています。

そのため、この区域内に実家があることはほぼ確定とみてよさそうです。

顔写真やTwitterは特定されてる?

爆サイのほか、2ちゃんねるなどでも特定スレッドが立ち上がっています。

前述したとおり、爆サイでは異例の速さで具体的な情報が書き込まれ、ネットユーザーの関心を誘っています。

ただ、顔写真やTwitterアカウントをはじめとするSNSアカウントなどについては、今のところ何の情報も出てきていません。

20代女性ということで、年齢からすればTwitterInstagramをやっている可能性は高いと思われます。

このことから、特定掲示板などではSNSに投稿された画像などからも特定活動が行われているようです。


報道から時間が経ち、ネット掲示板ではTwitterアカウントや親の会社などの情報も出てきている模様。

特に情報が多く投稿されている『爆サイ』と『5ちゃんねる』の情報は以下を参照。

【爆サイ+5ちゃんねる】コロナ山梨帰省の20代女性特定情報↓


【追記】山梨帰省20代女性は犬が心配だったと話してる模様

ネット上でも大きな波紋を呼んでるこの女性に関して、続報が入ってきました。

毎日新聞などが報じたところによると、この女性は飼っている犬が心配だったと話してるようです。

帰省していた山梨県内で2日に新型コロナウイルス感染が確認された東京都の20代女性について同県は3日、PCR検査結果が出る前の1日夜に都内に帰宅したと発表していたが、実際の帰宅は陽性結果報告を受けた後の2日だったと訂正した。女性が虚偽の説明を保健所にしていた。女性は「飼っている犬が心配だった」などと述べているという。

出典:毎日新聞より

つまり、飼い犬が心配で東京への帰京を遅らせることは出来なかったということ。

こらが保健所への虚偽報告の言い訳には到底なり得ません。

このあまりにも身勝手な言い分に、多くの国民から驚きと衝撃の声が聞かれます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

あまりにも、20代!若い!といえど、常識が無さすぎる。
知ってて動いたのは、犯罪に等しいよ。
移動中に、リスクのある人に接触していたら?
移動中に2m内に入った人に対する過失致傷だよ

こういう人がいるから自粛延長とかになるんだよ
もう自粛延長でかかった費用はこういう虚偽申告してたり、この時期に旅行してたりする人に払ってもらいたいわ

どっちにしろ周りの迷惑を考えない自分勝手な行動は許されない。
今は罰則はないけど、顔と名前を晒していいと思う。どこかに立ち寄ってる可能性もあるので。
長引くと言われているし、重い罰則を設けないと同じようなことは繰り返される。