高嶋りえ子バーキン床置き→JALのCA批判で炎上!出身大学は京都大学で店はどこ?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

元OLから銀座のホステスとなり、SNSなどで『リアル黒革の手帖』として有名な高嶋りえ子さんがネットで大炎上しています。

高嶋さんはJALの飛行機に搭乗した際に、手に持っていたエルメスのバーキンを床に置けとCAに支持されたとして、自身のツイッターで不満を爆発させていました。

ツイッターにはCAの写真なども投稿され、これを見た人から『やりすぎでは?』という声が殺到。

今回は今炎上騒動で話題となっている高嶋りえ子さんについて詳しく取り上げていきます。


高嶋りえ子バーキン床置き→JALのCA批判で炎上

今回の件について、デイリー新潮は以下のように報じています。

紳士淑女が集う日本最高峰の社交場――。そんな銀座の高級クラブのイメージも様変わりしたものである。当代きっての売れっ子ママはバラエティ番組から引っ張りダコ。金満ぶりを惜し気もなく披露したかと思えば、今度はJAL機内でバトルを繰り広げ、ツイッターを炎上させていた。

1月中旬に更新された彼女のツイッターによれば、

〈JALの女王様気取り客室乗務員責任者の〇〇(原文では実名)から「バーキンを床に置け」と言われました〉〈膝の上にバッグを置き抱えた状態でしたらOKでしたが、このような事を言われたのは初めてです。貴方には買えないからって僻まないで頂けますか?〉

ツイートには彼女を注意したCAの写真が貼られ、「#拡散希望」との文言も。

ネット上ではこれに批判が殺到し、書き込みは削除された。だが、ご本人は、

「あれは山口から帰京する機内でのことでした。これまで地方のパワースポットを巡るときは決まってJALに乗ってたんですけど、すっかりANA派になりましたね」

騒動など何処吹く風だ。

残念ながら、騒動の発端となった投稿は削除されていますが、そのなかにはJALのCAの実名も記載されていました。

そもそも歯に衣着せぬ物言いで人気を博した高嶋さんなので、似たようなツイートは数多く投稿されています。

このツイートを見るだけでも、彼女のキャラが垣間見えます。

ただ、実名+写真付きでの個人批判はさすがにやりすぎだとして、フォロワーを中心にSNSで大炎上したのです。

ちなみに、バーキンに関して言えば2019年5月にもライバルと思われる銀座のママのインスタ投稿に噛み付いていました。

ブログで事の経緯を詳細に説明

高嶋さんの公式ブログによると、週刊新潮から取材の依頼が来たのは2020年1月のこと。

そのタイミングで、『真実を伝えたい』として自らのブログに事の経緯を詳細に説明した投稿を行っています。

高嶋さんのブログの投稿はこちら

これを見る限り、高嶋さんはCAの女性に『このバッグを床に置けということですか?』と質問したところ、『そうです。床に置けという意味です。』と返されたことに立腹したようです。

高嶋さんいわく、復唱しただけとはいえ、客に対してこの言葉遣いはいかがなものか?と思ったと言っています。

出身大学は京都大学?

高嶋りえ子さんは現在、都内で10店舗のクラブを経営しており、他にも化粧品開発などを行っているやり手の実業家。

もともとOLでしたが、退職して銀座のホステスに。

その後はみるみるうちに頭角を現し、3年後の25歳という年齢で銀座にあるクラブのオーナーママになったという経歴の持ち主です。

まさに黒革の手帖を彷彿とさせ、その経営手腕から大学について京都大学?という噂が上がっています。

ただ、これはあくまでも噂であり、高嶋さん本人が大学名を公表したことはありません。

過去に出演した番組のなかで『国立大学の理系学部』に通っていたということは公表されていますが、それ以上の学歴情報は今のところ不明です。

勤務している店はどこ?

前述の通り、高嶋さんは銀座を中心に10店舗のクラブを経営しています。

そのなかでも、銀座にあって彼女のブログでも公表されているのが以下の3店舗です。


・club高嶋
・和風バー高嶋
・Bar高嶋

以下、現時点で詳しい住所が公表されているお店について紹介します。

club高嶋本店

和風バー高嶋

(Googleに登録されている情報によると、和風バー高嶋は会員制のよう)

ただ、高嶋さんはあくまでもオーナーであり、公表されている3店舗で実際に彼女が接客をしているのかは不明です。

また、高嶋さんが経営されている化粧品会社についても住所が公表されています。

大分合同新聞ビルの3階に入居

【2020/4/22追記】加藤厚労相も高嶋りえ子の被害に?

4月22日配信のデイリー新潮で、新型コロナウイルスへの対応に追われる加藤厚労相も高嶋さんの被害にあっていたと報じられました。

新潮の報道によれば以下の通り。

「銀座クラブ高嶋」の高嶋りえ子ママが、またやってくれた。今年1月、彼女はJAL機内で、自身を注意した客室乗務員と言い争いになり、その顔と名前をSNSで晒して大炎上。トラブルの元はエルメスのバーキンを床に置く置かないというものだったが、そこからバーキンの真贋論争へと発展していたのだ。

彼女のSNSのバーキンについて有象無象が言及し、“あんたのはニセモノ”“いや、ホンモノよ”とノーガードの殴り合い。そんななか、りえ子ママは3月27日のブログでこう書いた。

〈某クラブが営業停止と聞きました。つい数日前に私に、お小言を言っていた北新地の某雇われママのお店から新型コロナの感染者が出た為、営業停止になったそうです〉

この某雇われママは、りえ子ママのバーキンを“口撃”していた。対するりえ子ママは、〈営業停止大変どすなぁ コロナにはお気を付けておくれやすぅ~〉と、コロナを持ち出してカウンターを喰らわせた格好だ。

しかしここで何故か唐突に、コロナ対策に奔走中の加藤厚労相へ身を寄せてほほえむ自身の写真が添えられている。場所は彼女の店のようだが、解説はおろか撮影日すら記述ナシ。“コロナで大変なのに、店に来てくれるのよ”と、親密さを誇示するかのようだ。

新型コロナウイルスで自粛ムードが高まっているなかでのまさかの写真公表。

この行為について、デイリー新潮は『もらい事故』と表現しており、ネットからも批判の声が相次ぎました。

『水商売は口が固くないとだめだろ』

『こういう人間にママやる資格ない』

などの声があがっています。

【2020/6/2追記】ネットデマ偽装疑惑も報じられる

JALでのバーキン騒動をを始め、加藤厚労相との関係など、さまざまなスキャンダルが取り沙汰されている高嶋りえ子氏。

そんな彼女に、またもや新たな疑惑が報じられました。

FLASHなどによると、志村けんさんなどに関連する夜の店でのクラスターの発生について、デマを偽装し、拡散させたという疑惑が浮上しているといいます。

現在でも、志村さんの感染経路は不明とされている。だが、感染が報じられた当初から、とあるまことしやかな噂が、ネット上に流れていたことをご存じだろうか。

「2月に志村さんの誕生日会が、白石明日香ママの運営する銀座のクラブ『Blair』で開かれ、スペイン旅行から帰国したばかりの北新地のクラブの藤崎まり子ママも参加し、志村さんにコロナをうつしたというものです。

さらに『クラブ藤崎』でも、ほかの従業員からコロナの陽性患者が出て、お店は営業停止させられた、というデマが流れたんです」(A子さん)

出典:SmartFLASH

記事は非常に長いので一部だけしか引用していませんが、要は『ライバル店の悪い噂を流すために、コロナ感染のデマを偽装し拡散させた』という記事です。

これにはネット上でも再度批判が殺到。

何度も炎上を繰り返す高嶋りえ子氏について、『炎上商法なのか?』という声まで上がっています。

Akira_watanabe1は誰で名前は?Twitterアカウント特定も凍結

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

以前仕事で多くの医師が参加する会議で荷物係を担当した際にバーキンを預けてきた医者が居たが全く気にする様子もなく豪快だった。
預けるならそれくらいにして欲しい。
床置きとか傷とか気にするならずっと自分で抱えているべきだし、外出時に使うなよ。

お金持ちの割にはバッグを持っているのでは無く、バッグに持たされている感じがする。
バッグは1流、持ち主3流

正当な注意をした職員を守る為、今後のご利用はご遠慮頂けると幸いです。
職務に忠実だった職員に謝罪がなされる事を祈ります。

と、クレーマー目線でないコメントを出すくらい日本企業も方針、姿勢を変えていい時代では?

バーキンを床に置きたくないならプライベートジェット機で毎回移動するか?新幹線使うことですね?