堀田延(@nobubu1)が三浦春馬を中傷=デマ↓国籍+住所が話題に

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

7月18日に突然の訃報が報じられた三浦春馬さん。

そんな三浦春馬さんについて、元テラスハウスの放送作家である堀田延さんがTwitterで中傷をしたと大炎上しました。

ただ、この炎上したアカウントは堀田延さん本人のものではなく、堀田さん本人もブログで否定されています。

ここでは、三浦春馬さんに関する発言を巡る大炎上騒動について、詳しく取り上げていきます。

【死去】三浦春馬が死亡で死因は病気?遺書や原因+理由は


堀田延が三浦春馬を中傷はデマ

2020年7月19日、三浦春馬さんの死に関する内容が大炎上することになりました。

その実際の投稿がこちら。


※このアカウントは現在閉鎖済み

アカウントID『@nobubu1』で投稿されたこちらの不謹慎な内容について、Twitterでは非難が殺到。

一時期はTwitterのトレンドに入るまでに至りました。

実は、この『@nobubu1』というアカウントIDは、テラスハウスの放送作家であった堀田延さんが過去に運用していたアカウントIDと同一。

以下が『タピココ』という名前で実際に運用されていたアカウントです。

このアカウントの存在を覚えていたTwitterユーザーが堀田延さんの名前を出し、『堀田延が三浦春馬を誹謗中傷している!』と大炎上したのです。

ただ、結論からいうとこのアカウントは堀田延さん本人のものではなく、過去に存在した『@nobubu1』というアカウントとは全くの別物ということ。

堀田延がブログで公式に否定↓法的手段も検討と宣言

堀田延さんは『gooブログ』にて、公式ブログを運用されています。

このブログの中で、7月19日午後に本人名義で一連の炎上騒動を否定しました。

以下、ブログから一部引用。

Twitterアカウントのnobubu1について

番組関係者から「派手に炎上してる」と教えてもらいました。
いろいろ確認して見て回り、完全な事実誤認なので、こちらのブログで説明します。

記事全文については以下の公式ブログを参照↓
https://blog.goo.ne.jp/nobubu_001/e/d4a2e0eb7270ac49bb8d874bec5de866

内容をまとめると、


・堀田さんのアカウントは5月にすでに閉鎖済み
・芸能人に暴言を吐きまくっている@nobubu1とは無関係
・Twitterのアカウント変更機能を使った結果、『@nobubu1』のアカウントは誰でも使える空きアカウントになった可能性がある

概ねこのような内容です。

Twitter上では事実誤認にも関わらず、堀田さんへの誹謗中傷が相次いでおり、法的手段も辞さない構えを宣言されています。

堀田延の国籍+住所が話題に

今回の炎上騒動で話題になった堀田さんですが、実は過去にも木村花さん絡みのテラスハウス騒動で話題になりました。

連続した炎上騒動から、堀田さんに批判的な声が多く集まりました。

そのなかには、『反日』や『韓国国籍か?』などというもの、さらには『住所どこなの?』といったような個人情報の特定に関する話題も大きく拡散されることに。

今まで沈黙を貫いてきた堀田さんですが、今回の騒動でさすがに公式コメントを出しました。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

内部IDが違ってもアカウント名つかったリンクだと現存のものに飛んでしまうので、5月以前からはってたリンク放置してたのなら飛んであたりまえ。

否定してるけど本当なのか?
まぁどっちでもいいけど

しっかりした説明を求める