【つね】TBS心霊写真捏造↓ツイッターで話題に

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

8月26日にテレビ東京で放送された『最恐映像ノンストップ8』。

例によって、さまざまな心霊ビデオや写真が放送されましたが、ツイッターでは『明らかに合成だろw』と呆れ返った声が多く上がりました。

心霊写真の捏造疑惑といえば、2017年からTBSに疑惑が浮上し、心霊番組が放送されるたびにSNS上で話題になっています。

ここではテレビ局による心霊写真の捏造疑惑について詳しく取り上げていきます。


TBS心霊写真捏造↓ツイッターで話題に

テレビ局による心霊写真の捏造疑惑が初めて大きく報じられたのは、2017年のこと。

2017年7月19日に放送された「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」のなかで、心霊写真として紹介された写真に合成疑惑が浮上しました。

こちらがツイッター上で話題になった写真。

男性の足元(赤い柵の向こう側)に映る霊が合成であることを証明する比較写真です。

この疑惑について、TBS側は以下のように回答。

写真に写っている男性本人によれば、これは昨年5月頃に神奈川県の湘南平の展望台で撮影したもの。

男性は「写真に顔など写っていません」と心霊写真であることを否定した。また番組側から事前に使用許諾はなかったとのこと。

ほか2名の男性も「俺、(テレビに)写っているんですか?」「テレビ怖い」と話している。

BuzzFeed NewsはTBSに対し、写真の出典元や元画像と違う箇所があること、許諾の有無などの回答を求めたが、広報部は「お答えすることはない。回答は控えさせていただく」とコメントしなかった。

番組の作り方や、TBSの対応に対して、ネット上では批判が殺到しました。

TBS心霊写真捏造で一般人無断使用か↓つね

合成だとすればそれだけでも問題ですが、それ以上に問題視されているのは無断使用というところです。

SNS上に公開された一般人の写真を無断で使用し、それを合成したという疑惑が持たれています。

少なくとも、前出の男性3名には写真使用の許可は行われなかったものと思われます。

また、霊として合成された女性の顔も、自分のものではないか?とする女性が現れこちらも大きな話題に。

当該女性のものと断定されているわけではなないようですが、もしこれが事実なのであればテレビ局全体のあり方について即刻議論されるべき問題でしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

かなり話題になりましたよね
こんなことが日常茶飯事に行われているんですかね

テレビ局の闇と言っていいだろう
こわ

ひでーなこれw
毎回見るの楽しみにしてたのに、もう見るのやめよww