足立区保育施設ベビーホテルXはどこで名前を特定?園長Aと社員保育士Bは誰?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

週刊文春によって、足立区のベビーホテルに虐待などの疑惑があることが報じられました。

都内の施設ということもあり、利用者や利用検討者も多い施設のようで、ネットでも大きな話題となっています。

今回は文春オンラインが報じた報道内容を元に、疑惑が報じられた保育施設がどこで、この疑惑に携わっているとされる2人の人物(園長と保育士)が誰なのか?を取り上げます。


文春が保育施設の疑惑を報じる

今回の件について、文春オンラインは以下のように報じています。

「笑ってんだけど! 超ムカつく!」
「いらないの、そんな子は!」
「どういう教育受けてんだよお前は全く」

取材班が入手した音声に記録されていたのは、女性の怒号と幼児が泣き叫ぶ声。この音声が録音されたのは、東京・足立区の竹ノ塚駅東口から徒歩13分ほどの場所にある24時間営業の認可外保育施設(ベビーホテル)「X」だ。約100平米のワンフロアで、園庭はない。保育資格を保有している職員は4名、それ以外の職員が10名。時間帯にもよるが、2~3名で平均10名程度の子供を保育している。

「ここでは、保育士による幼児虐待が日常的に繰り返されているんです」と告発をするのは、臨時職員として働くR子さんだ。

「園児たちに虐待をしているのは園長のAさん(28・女性)と、社員保育士のBさん(27・女性)です。このままでは園児たちの心に一生消えない傷が残ってしまいますし、最悪死亡事故が起きる可能性だってあります。今回お話ししようと思ったのは、一刻も早く園児を救わなければいけないと思ったからです」

R子さんが「X」で働き始めたのは昨年11月。R子さんは保育士資格を持っていないため、資格を持った保育士とペアになって、週2~3回勤務することが多いという。

「元々子供が好きだったので、保育園で働けることになり、とてもうれしかったんです。だからこそショックが大きくて……。

出典:文春オンライン

報道にある通り、臨時職員としてこの施設で働いているR子さんという人物の内部告発によって疑惑が発覚しました。

このR子さんの証言によれば、言葉もまだわからないような幼児に対して、冒頭に記載されているような暴言を吐いていたとのことです。

現在のところ、文春が報じているのは暴言だけであり、暴力などがあったかどうかは不明。

ただ、この施設を利用している親御さんからしてみれば、このような暴言を吐く施設なら暴力もあっておかしくないと思って当然でしょう。

足立区保育施設ベビーホテルXはどこで名前を特定?

今回の文春オンラインの報道では、疑惑の保育施設を『ベビーホテルX』と記載しています。

ベビーホテルというのは、いわゆる宿泊施設ではなく、認可外保育施設として定義されています。

厚生労働省HPに記載されているベビーホテルの定義としては以下のと通り。

ア:夜8時以降の保育
イ:宿泊を伴う保育
ウ:利用児童のうち一時預かりの児童が半数以上

片親や共働き夫婦で、夜に仕事をしている家庭などが利用することの多い施設になっています。

そんなベビーホテルは、保育士の人手不足問題なども手伝って、そこまで多くの施設があるわけではありません。

今回問題になっているベビーホテルは、足立区であり、『竹の塚駅東口から徒歩13分ほど』という超具体的な部分まで記載されています。

現在のところはまだ疑惑段階なので、施設名を明言することはできないのでしょう。

ただ、実際にGoogleマップなどを使って竹の塚駅周辺を見てみれば、この施設らしきところはすぐに見つかります。

上記が竹ノ塚駅のマップ。

駅の右斜下が東口になります。

つまり、このマップの右斜下周辺の認可外保育施設を探してみれば、今回の疑惑の場所は出てきます。

園長Aと社員保育士Bは誰?

文春報道では、さらに疑惑に関与しているとされる2人の人物まで言及しています。

驚きなのは、そのうちの1人はなんと園長であるということ。

もうひとりは社員保育士とのことですが、こちらも施設の中では貴重な保育士免許を持った人材です。

社員保育士Bについては名前の特定は難しいでしょうが、園長Aについては施設の名前がわかってしまえば、HPなどから個人名も特定されることでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

胸糞悪くて最後まで読めなかった
本当に言葉がないわ。
保育士の前に人として終わってる。

もー言葉が無い。

なんだろ本当にこれから日本はどうなるんだろうか。

お母さんお父さんが頑張って働いても報われない一切報われない。
なんでこんなことできるんだろう。

4歳児だって8歳児だって体調によっちゃ出しても食べないときあるし。

どこでもいいから預けて働きたいとか思わないでほしい。子どもの様子がおかしかったらすぐにでも出してあげないと。お父さんお母さんしか助けてあげられないよ。この施設は内部告発で明らかになってるけど、他にもまだまだあるはず。仕事優先になって、おかしな施設に任せて子どもに深い傷を負わせるべきではない。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。