石川界人の降板理由=ラジオ不適切発言は何で酒?神酒ノ尊ミキノミコト→裏名疑惑は本当?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

アニメやゲームの声優として活躍している石川界人(いしかわかいと)さんが、とあるプロジェクトで降板することが分かり話題となっています。

降板することになったのは、日本酒普及のために立ち上げられた『神酒ノ尊―ミキノミコト―』プロジェクト。

このなかで石川さんは有名銘柄である越乃寒梅役を演じる予定でした。

今回は、突然の降板となった理由やラジオでの不適切発言の内容などを詳しく取り上げていきます。


石川界人の神酒ノ尊(ミキノミコト)降板が報じられる

今回の件について、スポニチアネックスなどは以下のように報じています。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の飯田天哉役などで知られる声優・石川界人(26)の所属事務所は21日、石川が自身のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、これが不適切と指摘され、実在の酒造銘柄をキャラクター化したプロジェクト「神酒ノ尊―ミキノミコト―」(通称みきみこ)の越乃寒梅役を降板することになった件について「応援していただいたファンの皆様には大変申し訳ございません」と公式サイトで謝罪した。

神酒ノ尊(ミキノミコト)の公式サイトでは、『【重要】越乃寒梅の声優交代について』というタイトルで21日付けで告知。

このお知らせがTwitterなどで拡散され、アニメファンを中心に大きな話題となりました。

ネットでは、降板理由となった『不適切発言がなんだったのか?』という点が話題になっています。

降板理由=ラジオ不適切発言は何?酒が飲めない?

公表された降板理由には、『不適切発言』としか書かれていません。

この不適切発言とは具体的な何だったのでしょうか?

調べていくと、自身のラジオ番組で発言した『糖質制限をしていて日本酒は飲めない』という趣旨の発言が問題となったと思われます。

神酒ノ尊(ミキノミコト)はアニメキャラなどを用いて日本酒普及を行うプロジェクト。

そのため、演じている声優が大々的に日本酒を否定するようなコメントをしたことが問題視されたと思われます。

石川さんは以前より筋トレにはまっていることを公言しており、Twitterなどでも写真付きで投稿していました。

糖質制限のくだりは、この筋トレの話と絡めて話されたものです。

裏名疑惑は本当?

ちなみに、石川界人さんについても裏名義での活動疑惑が噂されています。

ただ、これは石川さんに限ったことではなく、人気声優になると裏名義疑惑は必ずと言っていいほど噂されるもの。

2020年1月時点では、石川さんの裏名義の噂を裏付ける根拠は一切ありません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

仕事よりダイエットを取ったと認識。
いいんだよ、健康は大事だから。
でも、プロ意識が足りてない。
いい役なのに勿体ない。
プロジェクトにもミソ付けちゃって。
ホント、プロ意識が足りてない

これ、ただのアニメのキャラだったら「そうなんだ~」で済むけど、実際の酒造メーカーがスポンサーについたPRアニメでしょ?
そりゃ降板当然だろうさ
仕事を甘く見すぎ

果たして、スポンサーからクレームがあったのか、バンナムの忖度か。
まぁ本人の脇の甘さと、それを放送しちゃった体制が問題だね。

スポンサードリンク