こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
相撲界の不祥事は最近減少傾向にありましたが、ここにきて再び不祥事が発覚しました。
千賀ノ浦部屋に所属する力士:貴ノ富士が付け人に暴力をふるったとして、大きな話題となっています。
貴ノ富士は、しこ名が貴公俊だった時代にも付け人に対する暴力事件を起こしており、今回で2度目。
若い才能と期待されていた力士の2度に渡る暴力事件に、世論は敏感に反応しています。
貴ノ富士が暴力不祥事で休場
【十両貴ノ富士が付け人に暴力】https://t.co/E8qCSGnnOp
日本相撲協会は3日、西十両5枚目の貴ノ富士が付け人に暴力を振るい、秋場所を休場すると発表した。8月31日の横審稽古総見後、部屋に戻った後に暴力行為があったと千賀ノ浦親方から日本相撲協会に報告があった。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) September 3, 2019
今回の件について、日刊スポーツは以下のように報じています。
日本相撲協会は3日、西十両5枚目の貴ノ富士(22=千賀ノ浦)が序二段力士の付け人に暴力を振るい、秋場所(8日初日、両国国技館)を休場すると発表した。8月31日の横審稽古総見後、千賀ノ浦部屋に戻った後に暴力行為があったと、この日午後、千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)から日本相撲協会に報告があった。休場は協会の処分でなく、千賀ノ浦親方による自主的な謹慎になる。
協会への報告によると、当該の序二段力士は1日まで部屋で過ごしていたが、2日朝に不在となったことが分かり、連絡を取って事情を聴いたところ、貴ノ富士の暴力行為が判明。詳細を把握したのが2日深夜だったため、3日の報告になった。外傷はないという。
出典:日刊スポーツ
同じ力士の2度に渡る暴力事件ということで、ネットニュースなどでもトップで報じられています。
貴ノ富士は、貴公俊時代の2018年3月(春場所)にも付け人にたいして暴力事件を起こしています。
このときの処分は春場所を途中休場し、夏場所は出場停止処分でした。
その後、四股名を変えて再起をかけたわけですが、今回再びの不祥事となりました。
今回の報道に相撲ファンからは残念という言葉が多く聞かれ、『貴ノ富士の今後はもうないだろう』という声まで聞かれます。
被害者の付け人は誰で名前は?
今回、暴力の被害を受けた付け人は誰なのでしょうか?
現段階で、大手報道機関による実名の報道はなく、事件の詳細については『千賀ノ浦部屋に戻った後に暴力行為があった』ということくらいしか公表されていません。
付け人というのは通常、角界に入りたての新人が行うもので、いわゆるカバン持ちのような存在です。
地位的には一番下で、関取としてデビューをしていないこともあります。
そのため、今回の被害者については個人名を特定するのは難しいと言えるでしょう。
公式発表があった場合には、そのタイミングで追記させていただきます。
弟=貴源治との見分け方
貴ノ富士(貴公俊)には双子の弟がいて、その弟も関取です。
名前(しこ名)は貴源治といい、同じ千賀ノ浦部屋に所属しています。
デビュー当時から貴公俊&貴源治の双子の関取として話題になっており、若貴兄弟の再来を期待する声も多くありました。
双子というだけあってこの2人はそっくりで、見分けがつかないという人も多いようです。
2人の決定的な違い(見分け方)は、顔にあるほくろ。
今回暴力事件を起こした兄の貴ノ富士は、鼻の下にほくろがあります。
ネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
白鵬の国籍取得は既定路線だし、こっちの方が衝撃的。
さすがに2度目は廃業も免れないだろう。
ここ数場所は改心して取り組んでるように見えたが…。双子の兄と揃って相撲の才能は素晴らしいが、内面に問題ありすぎ。
二子山部屋系の親方の部屋に暴行事案が多いですね。もしかしたら現在の親方たちが現役時代、かなり厳しいしつけがあった影響だろうか。
世間でも暴力や体罰は騒がれ、ましては角界ではあれだけ大きな話題になった
そんな中、また暴力問題を起こすとは…
おそらく本人の資質の問題でしょう
暴力を理性でコントロールできない人種は力士向きではない
潔く進退を決めてほしい
最近のコメント