羽生総合病院コロナ患者が逃走↓脱走は誰で名前(実名)を特定?

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

埼玉県羽生市にある羽生総合病院で、コロナ患者が脱走したというニュースが報じられました。

この患者の行動がかなり悪質ということで、ネットでも大炎上しています。

ここでは、羽生総合病院で問題となっている脱走患者について、詳しく取り上げていきます。


羽生総合病院でコロナ患者が逃走

この件について、TBSニュースなどは以下のように報じています。

埼玉県内の病院に入院していた新型コロナの男性患者が無許可で病院を抜け出し、一時行方不明になっていたことが分かりました。

埼玉県などによりますと、7月16日から「羽生総合病院」に入院していた40代の新型コロナ患者の男性が、7月30日午後10時ごろ、病院の許可を得ずに抜け出したということです。

タクシーで帰宅後、自家用車で外出し、行方が分からなくなっていて、家族からの行方不明届を受けて警察が捜していましたが、7月31日、川越市内にある温泉施設で見つかりました。男性はその後、別の医療機関に入院し、保健所の調査の結果、濃厚接触者は確認されていないということです。

男性は県に対して、「仕事の業績悪化が不安だった」「今後はやらない」と話しているということです。

事件があったのは、埼玉県羽生市にある『羽生総合病院』

報道によると、7月30日に病院を脱走し、川越市内の入浴施設を利用しているところを見つかったとのこと。

しかも、この患者は看護師にウソをついて脱走したとのことで、ネット上でも大きな批判が巻き怒っています。

羽生総合病院脱走のコロナ患者は誰で名前(実名)を特定?

ネット掲示板(爆サイ・2ch・5ch)などでも、脱走したコロナ患者の実名特定の動きが見られます。

ただ、結論から言うと現時点(8月1日9:00時点)では、この患者の実名は特定されていません。

今までの報道からわかるこの人物の特徴は以下の通りです。


・40代男性
・春日部市在住
・7月30日午前10時に脱走
・勤務先は三郷市

※新たな情報が出てき次第、随時こちらに追記させていただきます。

川越市内の入浴施設は小江戸はつかり温泉

ちなみに、この男性患者が見つかった入浴施設についても『場所はどこ??』と話題になりました。

ただ、こちらについては一部報道機関が施設名を公表しています。

埼玉県によりますと、無断外出したのは春日部市在住の40代の男性患者で先月30日午後10時頃、入院先の羽生総合病院の病室のカギを壊して自宅に戻ったということです。

男性は翌日、勤務先に立ち寄った後、午前9時から10時ごろにかけて川越市内の入浴施設「小江戸はつかり温泉」を利用しているところを警察などに発見されました。

出典:日テレNEWS

この報道にもある通り、男性が発見された入浴施設は『小江戸はつかり温泉』でした。

この施設は地元でも有名な入浴施設であり、来客数も多いことから濃厚接触者が多数存在すると見て警戒を強めているようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

これはひどい。
当然風評被害が予想される入浴施設等への民事的な損害賠償はもとより、「未必の故意」の概念を適用して傷害未遂罪の刑事的責任も負わせるべき。

仕事が気になる位なら、感染するような行為はしないことだ。

対策とって、経営者として自由を制限しなくちゃ信用はない。

刑事責任はいいから、損害賠償は最高クラスだね。

奥さんもキライだったんだね。

病院側もいろいろ言われそうだけど、大勢の患者さんを見て体力がかなり下がっている状態なので警察が関与して警戒してほしい。それも大半そうだけど。保険の摘要や公費での治療を全て実費で支払わせたら。