【盗撮】福岡県北部公立高校どこで学校名は?逮捕の大学生は誰で名前+大学はどこ?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

福岡県で非常に悪質な盗撮事件が発覚しました。

報道によると、逮捕されたのは福岡県の大学生であり、盗撮行為を行っていたのは高校時代だといいます。

高校時代には少なくとも100本以上の盗撮行為を行っていたと見られており、ネットでも大きな反響を呼んでいます。


福岡県北部の公立高校で盗撮被害

この件について、朝日新聞デジタルなどは以下のように報じています。

福岡県北部の公立高校に在学中、女子生徒を盗撮したなどとして、福岡県警は県迷惑行為防止条例違反などの疑いで大学生の少年(19)を逮捕、18~19歳の少年4人を書類送検し、19日発表した。逮捕された少年は「このようなことはしていない」と容疑を否認、他の4人は認めているという。

県警によると、5人は同じ部活動に所属し、3月に卒業した。5人は高校生だった2018年8月~19年12月、高校の女子トイレや合宿先の旅館の浴場、知人宅の風呂場などで女子生徒ら計29人を盗撮した疑いがある。昨年12月、女子生徒がトイレで盗撮されているのに気づき、警察に相談していた。

5人のスマートフォンには、盗撮したとみられる動画計約100本が保存してあった。米アップル社「iPhone」の通信機能「AirDrop(エアドロップ)」で動画を共有していた。外部への流出は確認されていないという。

報道によれば、高校生だった2018年~2019年の間に、100件以上の盗撮行為を行っていたと報じられています。

盗撮した動画はIOSで採用されているAirDropという通信機能を用いて共有されていたとのこと。

AirDropは端末同士が近くにあれば極めて簡単に写真や動画などのメディアを共有することができる便利な機能です。

福岡県北部公立高校どこで学校名は?

朝日新聞の報道によると、当該高校は福岡県北部の公立高校とのこと。

この北部というのがどこまでの地域を指しているのかは不明ですが、一般的に福岡県は大きく4つの地域に分類されます。


・北九州
・福岡
・筑後
・筑豊

この4地域のうち、筑後地域以外は北部という扱いをされることがあるため、単に福岡県北部というと該当する高校はかなりの件数存在することになります。

福岡県北部という分類はあまりされませんが、Yahoo!ロコに福岡県北部の高校一覧がありました。
https://loco.yahoo.co.jp/search/?areacd=140160400&genrecd=0406003

これによれば、福岡県北部の高校は50件以上存在するとのこと。

現状、これ以上の情報はなく、絞り込みは難しそうです。

盗撮で逮捕の大学生は誰で名前+大学はどこ?

ネット上では、逮捕された大学生の通っていた大学名についても話題になっています。

ただ、こちらも福岡県内の大学であるということ以外、明確な情報はありません。

2020年6月20日現在では、朝日新聞デジタル以外に詳細な情報を公表しているメディアが存在しないため、大学名の特定も難しいでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

これ凄い悪質だと思う
他人を盗撮するより酷くない?
同級生の女の子やその彼氏達
こいつら絶対に許さないだろ

動画100本。
2018年8月~2019年12月までか。みんな一度やってしまうと止められなくなったんだろうな、犯罪を。知人宅の風呂場まで行ったやつがすごいな……友人の姉妹まで計画か。

携帯があるから気軽に盗撮出来る。観たいのは分からんでも無いけど、普通はしないし、記録もしない。
学校なら身内に対しての犯罪です。遡って卒業も取消にして、人生にダメージを与えないと被害者の気持ちに寄り添う何かをしないとダメです。
自分が学生の頃、携帯が無くて良かった。
助平に対して想像力はあった。

スポンサードリンク