【逮捕】愛知銀行蟹江支店で横領着服窃盗事件↓加藤加代子容疑者の顔写真は?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

愛知県を中心に支店を展開する地銀の愛知銀行で、多額の横領事件が発生しました。

およそ1億円に迫る多額の着服を行った女性が逮捕され、大束にすり替えて窃盗していたという手口からもネット上で大きな話題となりました。

ここでは、この事件で逮捕された加藤加代子容疑者について詳しく取り上げていきます。


愛知銀行蟹江支店で横領着服窃盗事件

この件について、読売オンラインなどは以下のように報じています。

勤務していた愛知銀行蟹江支店から現金500万円を盗んだとして、窃盗容疑で今月1日に逮捕された元行員の女(60)が、数年前から現金の着服を繰り返し、被害総額が約9200万円に上ることが分かった。

伊藤行記頭取らが17日、記者会見で内部調査の結果を明らかにした。

発表によると、女は、1万円を1000枚集めて1000万円に束ねた「大束(おおたば)」を悪用。大束を作る時、一番上と一番下だけを1万円札にして、ほかの紙幣はすべて5千円札にすり替える偽装工作をして、着服を繰り返していた。盗んだ金は、生活費のほか、ブランドバッグ購入、高級エステサロンの利用などに充てていたという。

同行は6日付で女を懲戒解雇処分とした。今後、業務上横領容疑での刑事告訴に向け準備を進める。

事件があったのは、愛知銀行蟹江支店。

報道にある通り、手口は1000万円の束である大束を利用して、上下の1万円札以外をすべて5千円札にすり替えるという手口で行われました。

これを繰り返し、総額で9700万円もの大金を横領したとのことで、その金額の大きさにも驚きのコメントが多数寄せられました。

加藤加代子容疑者が逮捕↓顔写真や自宅住所は?

読売オンラインの報道では実名が報じられておらず、SNSでは『逮捕された元行員の女(60)って誰?』と話題になっていますが、別の報道機関ではすでに名前が公表されています。

勤務先の愛知銀行蟹江支店(愛知県蟹江町)から500万円を盗んだとして1日、愛知県警蟹江署に窃盗の疑いで逮捕された名古屋市中川区南脇町3、行員加藤加代子容疑者(59)が、数年前から勤務先で現金の盗みを重ねていたことが、関係者への取材で分かった。

出典:中日新聞

上記は中日新聞の報道記事。

この報道にある通り、逮捕されたのは加藤加代子容疑者です。

さらに、中日新聞の紙面では加藤容疑者の居住しているおおまかな住所も報じられました。

ただ、加藤容疑者の顔写真などは現在までに報じられておらず、SNS情報などからも顔画像は特定されていません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

一億近くも良く横領できましたね。
そんなやり方で長年発覚しなかったのも不思議だし、管理体制を問われても仕方ないですね。

仮に、1回その1万円札と5千円札をすり替えたのが出来たとして、その大束はその後も気付かれずに取引にも出されず、保管されたままだったのでしょうか?
大束で5千円札を何千枚も使っていたら、両替用の5千円札の枚数が合わないとか、銀行ならどこかで支障がすぐに出なかったのかと疑問なのですが…。

これが、郵便局やJAとかで起きると、監査体制や人事体制が甘いとか、批判出るんだよね。

それにしても、数年前からやってたのに気づかないって、ありえないでしよ?
どんな銀行なんだ?