下地幹郎が逮捕?安室奈美恵の炎上と娘:風音で兄は?

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

維新の党に所属している衆議院議員の下地幹郎(しもじみきお)氏が、IR汚職事件で賄賂の受け取りを認めました。

賄賂は選挙事務所で職員が受け取ったことを明らかにし、その金額は100万円であったことも語られています。

今回は、秋元司議員の逮捕から続く一連のIR汚職事件で新たに賄賂受け取りを認めた下地幹郎議員について取り上げます。


下地幹郎がIRでの賄賂受け取り認める

今回の件について、朝日新聞DIGITALなどは以下のように報じています。

カジノを含む統合型リゾート(IR)事業をめぐり衆院議員の秋元司容疑者(48)が収賄容疑で逮捕された汚職事件で、贈賄側とされる中国企業側が現金を配ったと供述した国会議員5人のうち、日本維新の会の下地幹郎衆院議員(58)=比例九州ブロック=が6日、受け取ったと認めた。

那覇市の事務所で記者会見して明らかにした。下地氏は「2017年の衆院選時に、選挙事務所で職員が100万円の現金を受け取った。領収書を渡そうとしたが固辞され作成しなかった。誠に申し訳なかった」と述べた。

出典:朝日新聞DIGITAL

2020年1月3日の朝日新聞朝刊で、IR汚職事件で収賄の疑いが持たれている議員5人の名前が新たに掲載され、大きな話題となりました。

この中に元防衛大臣を務めたベテラン議員=岩屋氏の名前もあり、当サイトでもこの件を取り上げていました。

岩屋毅(パチンコ議員)の評判や派閥!娘や息子は?

3日の朝日新聞朝刊にも下地議員の名前はありましたが、収賄の疑いについて明言はしていませんでした。

下地幹郎議員は逮捕されるのか?

秋元司議員が逮捕されたことで、疑惑を持たれている他の5名の議員についても逮捕されるのではないか?という声が上がっています。

ただ、現時点では下地議員が逮捕される可能性は低いと思われます。

秋元議員の逮捕で『現職議員逮捕は10年ぶり』と紙面を賑わせましたが、それほど国会議員逮捕には捜査当局も慎重になります。

捜査を行っているのは東京地検特捜部ですが、ここで捜査指揮をとっている森本宏特捜部長は司法取引をうまく活用する人物として有名。

森本宏(特捜部長)検事の経歴年齢!学歴=名古屋大学で結婚や子供は?

早い段階で下地議員が自白したということで、司法取引が行われた可能性を示唆する声も上がっています。

もしそうであるならば、下地議員の逮捕はないでしょう。

『安室奈美恵』発言で大炎上

下地議員といえば、安室奈美恵さんに作曲の以来を行ったことでネット上から大バッシングを浴びたことでも話題になりました。

2019年に突然炎上し建物が消失してしまった沖縄の首里城再建のために、それを祈願する歌を作って欲しいなどと安室さんに依頼したことがファンの怒りを買いました。

ネット上からは

《もう引退したんだから蒸し返すなって》
《200億以上持ってるだろうけど静かにさせてあげてよ》
《沖縄は安室ちゃんを政争の具にしようとしてないかい? 客寄せパンダじゃないんだよ》
《いくら人気者だったとはいえ、引退してる人。現役の歌手に、安室奈美恵以上の人気はあなたにはありませんって言ってるのと同じ》

などの声が上がり、当時大きな話題になりました。

下地議員の娘=風音で兄は?

下地議員は元キャビンアテンダントの志緒さんという一般女性と結婚しています。

2人の間には娘さんがおり、名前を風音(ふうね)さんというようです。

2017年時点で23歳ということだったので、2020年現在は26歳くらいということになります。

ちなみに、兄がいるという情報もありますが、こちらについては今のところ明確な情報はありませんでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

受け取りを否認した後で、実は受け取ってましたって言う議員が必ず出てくる。その意味では潔いかな?処分はまた別の話だけど。

これで500の方の証言の信憑性が高まったな。
・・・もともと5人とも貰っているだろうとは思っていたけど。

正直に話してくれるだけ良い。
個人や党の面目じゃなくて、今後の政治への信頼を考えると事実を話してくれた方がまだ良いだろうけどそんなこと考えてるやつがお金を受け取ったりはしないか。