若生寿一(野村證券)の経歴プロフィール+大学高校の学歴↓顔写真は?

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

野村證券の公式ツイッターアカウントに投稿されたツイートが物議を醸しています。

世界的に蔓延する新型コロナウイルスに関連して、野村證券の公式ツイッターアカウントでは以下のようなツイートが投稿されました。

この投稿内容に、『政治的に偏り過ぎでは?』という声が多く上がりました。

今回は、このツイートを行った野村証券エクイティ・マーケット・ストラテジストの若生寿一(わこうじゅいち)氏を取り上げます。


若生寿一(野村證券)の経歴プロフィール↓顔写真は?

若生寿一(わこうじゅいち)氏は、野村證券株式会社の社員。

1965年生まれで、2020年現在は投資情報部エクイティ・マーケット・ストラテジストとして勤務しています。

マクロ経済学を元にした株式分析を専門としており、ファイナンス関係のメディアなどにはこれまでも多数出演していました。

2015年に日本橋三井ホールで行われたARES年金フォーラムの際にはスピーカーとして登壇しており、そのときに掲載されたプロフィールは以下の通り。

1994年ノムラ・リサーチ・インスティテュート・ヨーロッパ(ロンドン)、(欧州顧客に対する日本経済・マーケット動向の分析・予測情報の提供)。1998年野村證券金融研究所投資調査部副主任研究員(日本株投資戦略チームの中でのマクロ経済統括・金利・為替予測担当)。2013年野村證券投資情報部エクイティ・マーケット・ストラテジスト(日本株を中心とした資産選択に関する投資戦略の策定)。現在に至る

現在、テレビ東京「モーニングサテライト」にレギュラーコメンテーターとして出演の他、週刊金融財政事情「マーケットの風」(四半期に一度程度)執筆などで対外活動。

若生寿一(野村證券)の大学高校(学歴)

若生寿一氏の最終学歴は東京大学経済学部

卒業年度は1989年とのことです。

ただ、高校以前の学歴について詳しいことは公表されていません。

野村證券公式アカウントでは有識者の投稿が度々行われる

野村證券の公式ツイッターアカウントでは、株式や経済などに関する有識者が独自のコメントを行っています。

例えば、以下はマーケット・エコノミストの岡田氏による投稿。

また、若生氏と同じくエクイティ・マーケット・ストラテジストの小高氏も以下のような投稿を行っています。

これらの投稿にも、ある程度の個人的見解は含まれています。

ただ、若生氏が行った今回の投稿は、投稿全体が主観的であり、政治的にも偏った見方が非常に強いものでした。

個人アカウントで投稿するならまだしも、野村證券の公式アカウントでつぶやいてしまったことは大きな失態だったといえるでしょう。

ネットの反応

今回の若生氏のTwitter投稿に対して、ネットではどのような声があがっているのでしょうか?

Twitterのリプライなどに投稿されたコメントをいくつか紹介します。

野村證券のこれはアカウント間違えたんかね??

証券会社の中でも、飛び抜けて不祥事が多い野村證券。

野村證券の公式アカウント上で個人的かつ主観的な見解を表明するのか。