岩屋毅(パチンコ議員)の評判や派閥!娘や息子は?

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

防衛大臣などを歴任した岩屋毅(いわやたけし)議員がIR誘致での賄賂疑惑で聴取されたことがわかりました。

一連の事件では、秋元司議員が逮捕されたことで、連日大きく報じられましたが、ここにきての大物議員の逮捕に世論からはさまざまな声が上がっています。

今回は疑惑が向けられている岩屋毅議員について詳しく取り上げていきます。


岩屋毅がIR誘致で事情聴取されていた

秋元司議員が逮捕された後、賄賂を受け取っていた可能性のある人物が他にもいると報じられ、話題となりました。

その国会議員は5名いるとされており、ネットでもこの議員が誰なのか?と噂になっていましたが、2020年1月3日の読売新聞にこの5人の実名が公表されました。

このツイートにもあるように、その5名は以下の通り。

・岩屋毅
・中村裕之
・船橋利実
・宮崎政久
・下地幹郎

このなかでも、岩屋毅氏は防衛大臣などを歴任した大物です。

岩屋毅の経歴や娘・息子について

岩屋毅氏は、1957年生まれの政治家。

自民党に所属しており、2020年現在衆議院議員8期目です。

学歴は以下の通り。

ラ・サール高等学校
→早稲田大学政治経済学部政治学科

高校時代から非常に優秀な学生で、大学も私大文系最難関と言われている早稲田の政経に進んでいます。

ちなみに、あまり報じられないお子さんについてですが、現在の奥さんとの間に1男2女の3人のお子さんがいらっしゃるようです。

息子さんについては佐賀県の全寮制の高校に通っているようで、名前を『太志郎』というようです。

一方、2人の娘さんについてはほとんど情報がなく、詳しいことはわかっていません。

岩屋毅がパチンコ議員として評判

岩屋氏は、早稲田大学在学中に法務大臣などを歴任した、鳩山邦夫氏の事務所にアルバイトとして勤務。

大学卒業後はその縁で鳩山邦夫氏の秘書を務めました。

岩屋氏と関係の深かった鳩山邦夫氏は、パチンコチェーンストア協会の政治アドバイザーとして席を置いていました。

岩屋氏が一部でパチンコ議員として評判になっているのは、鳩山邦夫氏が亡くなった後に、この席を譲り受けているためです。

パチンコチェーンストア協会のナンバー3というポジションにおり、マルハン会長で韓国系日本人の韓昌祐氏との関係も噂されています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

岩屋毅もラ・サール高校じゃん なんでこんなにキリスト関連が多いのか これって本当に陰謀論レベルの話か? ちょっと日本人は宗教に無関心すぎるんじゃないの? 金関係なく、この流れを作ってるのは大規模なものだと思ってる

今朝の読売によれば「500」社が香港から持ち込んだのは2250万円。名前が出てる6名の合計額は800万円。残りの1450万円はどこに行った? 秋元司 (自民) 300万円  中村裕之 (自民) 100万円 岩屋毅 (自民) 100万円 船橋利実 (自民) 100万円 下地幹朗 (自民) 100万円 宮崎政久 (自民) 100万円

賄賂で、中国益の為活動保守が売りの国会議員? 岩屋毅議員って、元防衛大臣 創成副会長 国家主権と国益を守るために行動する議員連盟(共同座長) 日本会議幹事 ⇧ 保守の大物防衛大臣が、中国に買収されとっちゃ ギャグにもならんだろ! ほんとに、えー加減にしろよな(怒)

スポンサードリンク