豊嶋晃弘(秋元司秘書)のwiki経歴やFacebook!高校大学の学歴は?

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

IR誘致に関する一連の汚職事件で逮捕された秋元司議員の元政策秘書が在宅起訴されました。

当初氏名などは公表されていませんでしたが、起訴に伴い実名が報じられています。

今回は、一連のお食事券のキーマンともされている豊嶋晃弘氏について、詳しく取り上げていきます。


元政策秘書=豊嶋晃弘氏が在宅起訴される

今回の件について、ANNなどでは以下のように報じています。

IR(統合型リゾート)事業を巡る汚職事件で、再逮捕された衆議院議員の秋元司容疑者(48)の元政策秘書が贈賄側の中国企業に架空の領収書を発行するよう依頼していた疑いがあることが分かりました。

IR担当の副大臣だった秋元容疑者は、中国・深センの「500ドットコム」の本社などを訪れた際の旅費約150万円相当の利益供与を受けた疑いなどで再逮捕されました。関係者への取材で、秋元容疑者の元政策秘書で別の収賄罪で在宅起訴された豊嶋晃弘被告(41)が旅費について架空の領収書を発行するように依頼した疑いがあることが分かりました。依頼はメールなどで行われた模様です。豊嶋被告は「実際には旅費は支払っていない」と話しているということです。弁護人によりますと、秋元容疑者は容疑を否認しています。

報道にある通り、秋元司議員の元政策秘書で在宅起訴されたは豊嶋晃弘氏(41)です。

秋元議員が逮捕された当初、事件に関係していたとされる元秘書の詳細情報などは報じられていませんでした。

事件の詳細を知る人物だと思われますので、解明するためにも取り調べには赤裸々に告白してもらいたいものです。

豊嶋晃弘(秋元司秘書)のwiki経歴!Facebook特定

豊嶋晃弘氏については、wikipediaページや詳しい経歴情報は一切公表されていません。

ただ、Facebookで彼の名前を検索してみると、本人のものと思われるアカウントがヒットしました。

2018年9月には秋元司議員がYouTubeにアップした動画を引用し、投稿しています。

Facebookのプロフィール欄によると、以下のように記載されています。

国会議事堂 (The National Diet Building of Japan)
国土交通副大臣
内閣府副大臣
復興副大臣
衆議院議員 江東区選出 自由民主党 あきもと司政策担当秘書

また、既婚であることもFacebookに記載がありますが、奥さんなどに関する情報は公表されていません。

豊嶋晃弘の高校や大学の学歴は?

Facebookには出身高校や大学などの学歴情報も記載されていました。

出身大学: 國學院大學 法学部
出身高校:香川県立高瀬高等学校

香川県立高瀬高等学校は、香川県三豊市にある公立高校。

大学卒業後、すぐに議員秘書などとして働き始めたのか?それとも、一般企業に就職していた経歴があるのかどうか?については不明です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

真っ黒だね
秋元が真っ黒という事はまずわかっている否定している議員全て黒で間違いないでしょう。
その他まだまだこれから出てくるでしょうね。

必ず出てくるよね。利権がらみの先生方がいるからね。秘書の尻尾切りで終わりなんて事が無いように、お願いしますよ。

中国の方との付き合い方 
関係のない別企業を迂回してだと知らぬ間に

スポンサードリンク