こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
またもや政治家の不祥事が発覚しました。
琉球新報などによると、沖縄の嘉手納町で議員を務める仲村一(はじめ)町議が酒気帯び運転で逮捕されたとのことです。
現時点では警察の取り調べに対して容疑の一部を否認しているということですが、すでにネットでは大きな批判が集まっています。
今回は酒気帯び運転で逮捕された仲村一町議を取り上げます。
沖縄嘉手納町議が酒気帯び運転で逮捕
今回の件について、琉球新報は以下のように報じています。
嘉手納署は8日、嘉手納町嘉手納の町道で、酒気を帯びた状態で車を運転したとして道交法違反(酒気帯び運転)の容疑で、嘉手納町議会議員の仲村一容疑者(56)=同町水釜=を現行犯逮捕した。仲村容疑者は「酒は抜けたと思った」と容疑を一部否認している。
嘉手納署によると、パトロール中の警官が顔が赤い状態で車を運転していた仲村容疑者に職務質問をした。その際、同容疑者から酒のにおいがしたため検知して発覚したという。
出典:琉球新報
報道にある通り、嘉手納町議会で議員を務める仲村一町議が逮捕されました。
逮捕されたのは2019年12月8日の午前9次頃で、職質をされた際に呼気検査をした所、基準の約2倍のアルコールが検出されたと言います。
中村氏は酒気帯びであることを認識していながら運転した事実については否認しているものの、『抜けたと思った』という言い訳は到底通用しないでしょう。
もし警察が認めたとしても、町議という公人の立場なので、嘉手納町の町民からは厳しい目が向けられるはずです。
顔写真あり!仲村一町議の経歴や学歴は?
中村町議の顔写真は、嘉手納町議会の公式ホームページに掲載されています。
これによると、中村町議は1963年生まれで、当選回数は1回(2017年)。
建設経済常任委員会などに所属していたようです。
現在のところ、詳しい学歴に関しては公開されていません。
琉球新報の報道では、中村町議の今回の事件に絡めて、2019年12月4日に発覚した中城村議会議員の酒気帯び運転での逮捕についても言及しています。
上の記事でも紹介していますが、昨今、地方議員の不祥事が多発しており、世論からは『議員としての認識が足りていないのではないか?』と疑問の声が噴出しています。
ネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
飲酒運転はやってはならないし、町議も辞職せざるを得ないだろう。
しかし、現状は朝の出勤時に飲酒検問をすると少なからずのアルコールを検知するのは間違い無い。
徹底すべきだと思いますが、朝は居眠り運転は無いので、現状程度で許されると思います。
そんなすぐに抜けねぇよ…
分かってて運転したんだろ?
思い上がりの為せる所業だよ。
もっと反則金をあげなきゃ絶対に減らないよ!飲酒運転で死亡事故が起きたら被害者の方が最悪ですよ!
最近のコメント