白井家トーマスに殺処分の危機?近隣トラブルと収入や場所を調査

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

志村けんさんがMCを務める『志村動物園』で衝撃の告発がありました。

志村動物園の番組内で1つのコーナーが組まれるほどの人気になっている『白井家』で、近隣トラブルなどが続出しているといいます。

番組を見る限り、非常にほのぼのとしていて、動物を心から愛しているように見えます。

しかし、『その実態』と文春が報じたのは、意外な内容でした。



白井家に近隣トラブルが続出と文春砲

今回の件について、週刊文春は以下のように報じています。

バラエティ番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)の人気コーナー「白井家」で、動物飼育の不適切な実態が「週刊文春デジタル」の取材でわかった。

現地で記者が取材を進めると、テレビには映らない白井家の本当の姿が浮かび上がってきたのだ。

白井家の近隣住民Aさんが語る。

「テレビ出演前から、白井家のトラブルはありましたが、出演後に急増したんです。以前はなんとかできる範囲で動物を飼育していたようですが、当初18匹だった動物がこの1年で37匹に倍増し、明らかにキャパシティを超えてしまっている。有名なイケメン兄弟の動物への扱いも悪すぎます」

出典:週刊文春(一部抜粋)

報道によれば、『動物の糞尿』や『馬の脱走』、『飼い犬の咬傷事故』などが続出しており、近隣からも苦情が出ているといいます。

直撃取材と文書での質問状に対して、白井家サイドも事実関係を認めているようです。

今回の件が大々的に報道されると、ネットでは『飼い主も当然悪いけど、都合の良いところだけを報道して美談にする制作サイドにも責任がある』などと、批判が続出しました。

飼い犬トーマスに殺処分の危機?

出典:インスタ

ネットでも多くの関心を集めたのが、咬傷事故です。

白井家で飼育されているラブラドールレトリバーのトーマスが近隣住民に噛みつき、大怪我をさせる事件が発生したといいます。

突如玄関ドアが開き、飛び出してきた茶色い大型犬がDさんの右腕に噛みついたのだ。

「何度振り払っても噛みついたままで、犬の牙は長袖の服を突き破り、腕にめり込みました。大量の出血で服は血まみれだった。なんとか引きはがしたのですが、激痛で、病院へ行って数針縫いました。警察にも通報しましたが、『注意することくらいしかできない』と言われてしまいました」(同前)

Dさんに噛みついたのは、ラブラドールレトリーバーのトーマスだ。体重が40キロほどあり、立ち上がると人間の大人くらいの大きさになる。白井家からは事件後、治療費2万円とお詫びの手紙が同封された封筒が届けられたという。

実は白井家の犬が咬みつき事件を起こしたのはこの一度だけではない。「以前は白井家と親しかった」というEさんが証言する。

「トーマスに咬まれた人は複数いるんです。由紀子さんが『浜松市とトーマスの殺処分も含めた話になってしまいそう』と話していました。なんとか殺処分は回避したみたいで、今でもトーマスは白井家で飼育されています。

出典:週刊文春(一部抜粋)

トーマスは大きく、太り気味の姿が番組のなかでも可愛らしく放送されていました。

それだけに、今回の報道内容は視聴者にとってかなりの衝撃だったようです。

現時点では殺処分は回避されているとのことですが、今後も状況が改善されない場合には再度処分の話が持ち上がってもおかしくありません。

白井家の場所はどこで収入源は?

白井家がある場所は、静岡県浜松市内と公表されています。

具体的な場所については、母親である白井由紀子さんのTwitter投稿などからファンが『浜松市西区大山町』と特定したようです

特定のきっかけになったつぶやきがこちら。

その前には大山町が地元であることも語っています。

また、気になる収入源について明確なことは分かっていませんが、ベースは母親である由紀子さんの収入と思われます。

由紀子さんは英語が堪能であり、英会話の講師をしているとのこと。

それ以外にも、今回の文春報道でお子さんたちが馬の蹄鉄などに装飾を施し、それを販売してエサ代に当てているということも判明しました。


2020/2/8追記

週刊文春によって、またもや白井家の疑惑が報じられました。

最新の報道によると、志村動物園のコーナーにも登場したモルモットの『おもち』などの小動物が次々と命を落としているというのです。

白井家の大黒柱的存在である『神』こと由紀子氏は、2000円でモルモットを引き取り、命を救ったことをSNSなどでアピール。

しかし、そのわずか1日後に愛犬であるトーマスという犬に噛みつかれ、命を落としたと言います。

次から次へと報じられる白井家の不適切飼育に、ネットからもさまざまな声が上がっているようです。

出典:文春オンライン

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

本当に動物が好きなんだなー
って思っていたのにこれが真実なら
残念な気持ち

やっぱりな…というのが率直な感想です。あれだけの動物がいてご近所問題が無いわけではないだろうとは常々思っていました。
動物に罪があるわけではなく、飼い主の問題。まさにそれですよね。

やっぱりね。
息子たちが真面目に世話してるように思えない。
番組スタッフにも手伝いさせるのが当たり前になってるし、動物にスポットを当てる番組なのに自分にスポットを当てられると勘違いしてる。
番組側もここの家の評判を掴んでいるんじゃないか?番組を成立させるため家族側と制作側が臭いものには蓋しようとしてる。