スリムクラブを闇営業誘った先輩芸人や稲川会の大幹部(ナンバー3)は誰?山川一家(川崎)本部長=諏訪貴明が浮上

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

すでに大きな話題を呼んでいるスリムクラブの闇営業問題。

次から次へと出てくる吉本芸人の不祥事に、世論からはさまざまな声が巻き起こっています。

そんななか、吉本が公式コメントで出した『闇営業を仲介した他社所属芸人』やフライデーが報道した『稲川会の大幹部S』の正体が大きな話題を呼んでいます。

スリムクラブの 2名は、3年ほど前に、知人である、他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティへの演芸提供を直接依頼され、参加したところ、その対価として一定の金銭を受領しておりました。

出典:吉本興業

FRIDAY6月28日発売最新号では、「まだまだ出てくる吉本興業の『闇芸人』スリムクラブ 稲川会幹部の誕生会で『闇営業』」と題し、その時の様子を詳しく報じている。今回スリムクラブが行った「闇営業」の相手は、Sという有名ヤクザ。指定暴力団「稲川会」の大幹部である。
「Sは稲川会の最有力団体の本部長(ナンバー3)を務めている人物で、今年4月に稲川会の六代目に就任した内堀和也会長の側近中の側近。年は40代半ばですから、若手の出世頭ですよ。10代後半から稲川会に所属するバリバリのヤクザですが、Sの一番の”ウリ”は経済力。川崎(神奈川県)の繁華街をシマ(縄張り)にしており、さまざまな”ビジネス”でメチャクチャ儲けていると聞きます」(暴力団関係者)

出典:フライデー

吉本とフライデーはこのように記載しており、現在匿名となっている2名の人物が話題となっています。

今回は、この2名について詳しく検証していこうと思います。


稲川会の大幹部(ナンバー3)は誰?山川一家(川崎)本部長=諏訪貴明が浮上

まずは可能性の高い方から取り上げます。

以下の記事でも解説していますが、『稲川会の大幹部』で、なおかつ『川崎にシマを持っている団体』というと、山川一家が出てきます。

スリムクラブ闇営業相手=稲川会の大幹部S(ヤクザ)は誰で名前特定?フライデーが写真(画像)公開?

2019.06.28

現在、四代目山川一家となっており、早朝には本部稲川会で渉外委員長を務めている小林稔氏が就任しています。

山川一家は稲川会でも当然有力の組織で、重要な団体であることに間違いはありません。

フライデーでは、スリムクラブが関係を持った大幹部を、『稲川会の最有力団体の本部長』と記載しています。

実際に組織図を見てみると、以下の通り。

本部長の席には、諏訪貴明氏の名前があり、フライデーのイニシャル『S』という報道にピタリと一致します。

ただ、この組織図は2012年のものであるということが若干ひっかかります。

2019年現在、総長は小林稔氏が務めていますが、この組織図では組織委員長となっています。

ここから7年たち、どのような組織構成に変わったのかは不明ですが、現在のところ有力情報として上がっているのは上記のとおりです。

スリムクラブを闇営業誘った先輩芸人は誰?

一方、こちらも大きな話題を呼んでいるのが吉本のコメントにあった『仲介役となった他社所属芸人』です。

一部情報によれば、この人物は事務所こそ違いますが、先輩芸人であるといわれています。

ただし、現在のところ具体的な事務所名や人物の名前などについてはこれといった確証がなく、特定が難しい状況です。

この部分については、以下の記事も参考にしてください。

スリムクラブが闇営業で謹慎処分(活動禁止)!他社事務所所属芸人=仲介者(紹介者)は誰で名前を特定?

2019.06.27

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。