スリムクラブが闇営業で謹慎処分(活動禁止)!他社事務所所属芸人=仲介者(紹介者)は誰で名前を特定?

業界の闇

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

入江慎也さんが仲介役となり、宮迫博之さんやロンドンブーツの田村亮さんなど、数々の吉本芸人が謹慎処分になった闇営業問題。

そのなかで、吉本所属のスリムクラブに、またもや闇営業問題が発覚しました。

この件について、スポーツ報知などでは以下のように報じています。


吉本興業は27日、暴力団関係者の会合での「闇営業」でギャラを受け取っていたとして、所属するお笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢(43)と内間政成(43)を無期限謹慎処分にすると発表した。

吉本興業は公式サイトで「スリムクラブの2名は、3年ほど前に、知人である、他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティへの演芸提供を直接依頼され、参加したところ、その対価として一定の金銭を受領しておりました」と説明。

「スリムクラブにおいては、認識はございませんでしたが、このパーティには反社会的勢力が参加していたものと、当社にて判断し、今回の処分に至りました」とした。

ネットでは、吉本興業が発表したコメントのなかに書かれている紹介者の『他社所属芸人』とは誰なのか?というのが大きな話題となっています。


スリムクラブが闇営業で謹慎処分(活動禁止)!仲介者(紹介者)は誰?

冒頭に記載した通り、吉本興業の公式サイトで発表されたコメントのなかには『知人である、他社所属芸人を通じ』という文言が記載されました。

このことで、ネットでは『他社所属芸人って誰??』と話題になっています。

吉本興業によれば、この仲介者の人物はスリムクラブの知人の芸人であるとしています。

いまのところ、正式な発表はないものの、ネットではさまざまな憶測が飛び交っているようです。

紹介者の他社事務所所属芸人の名前を特定?

ネットでは吉本興業以外に所属する芸人の名前が飛び交っています。

ただし、これはあくまでも個人的な憶測であって、正式な発表はいまのところ何もないということに注意しましょう。

確証がないまま、名前だけを拡散すると、名誉毀損に抵触する可能性があります。

これはSNSであっても同じですので注意が必要です。

一方、芸能誌デスクの有力証言として記載しているのがネットメディアのTOCANA。

そのなかの記事によれば、以下のようなコメントが記載されています。

「大手プロダクションYに所属する芸人の闇営業は昔からですね。吉本興業に比べて歩合給はいいですが、あまりバラエティには力を入れていません。海水パンツ一丁でヤクザの前で芸を披露していた芸人などが窓口となって、中堅から新人まで呼ばれてやっていました」(芸能誌デスク)

出典:https://tocana.jp/2019/06/post_101177_entry.html

大手プロダクションで吉本興業以外に『Y』で始まる事務所というと、相当限られてきます。

実際、過去にヤクザとも関係をもっていたと証言されていますので、スリムクラブを仲介したのもこの人物である可能性は高いかもしれません。

3人組の大物人気芸人Xにも疑いの目

同じく、3人組の大物人気芸人Xにも疑いの目が向けられているようです。

「3人組の大物人気芸人Xなども、動画こそ出回っていないが、個人的に反社会勢力の集まりなどで芸を披露しているというのをはよく聞きますね。これが表沙汰になったらいろいろと他にもすごい話が噴出するはずなのですが…」(芸能誌デスク)

出典:https://tocana.jp/2019/06/post_101177_entry.html

Xというのはイニシャルなどではなく、おそらく伏せ字表現。

そのため、ヒントとしては3人組であることと、大物芸人であることくらいしかありません。

このトリオも、スリムクラブを仲介した人物なのではないか?という疑惑が持たれているようです。

ちなみに、ネットでは、実名がなかなか公表されないことによる芸能界の闇を指摘する声も多く見られます。

事実、大手芸能事務所などでは所属タレントが問題を起こした時に、報道機関などに対して多額の賄賂が流れ、口止めを行うといったことがあるという噂も有名です。

これは芸能事務所だけでなく、大手企業の社員が問題を起こした場合も同じですが、今回の報道規制もその類なのでしょうか。

芸人が多く所属する芸能事務所

あくまでも憶測に過ぎませんが、芸人が多数所属する有名事務所には以下のようなところがあります。

・松竹芸能
・ワタナベエンターテインメント
・プロダクション人力舎
・太田プロダクション
・マセキ芸能社

このなかで、すでに吉本以外の所属芸人として闇営業問題に関わり、謹慎処分になっているのがワタナベエンターテインメント所属のザブングルです。

このことから、ワタナベエンターテインメント所属芸人の可能性が高い??という噂も広まっています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。