【コロナ感染】稲川会の名門組織本部長は誰で名前特定?三次団体の組長+関東連合出身

業界の闇

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

世界はもとより、日本国内でも感染拡大が続いている新型コロナウイルスですが、暴力団組織のなかでも感染が広まっているといいます。

暴力団組織は感染症に弱いということも報じられており、ネットでも話題に。

今回はコロナウイルスに感染したとされる稲川会の名門組織本部長について、詳しく取り上げていきます。


稲川会の名門組織本部長が新型コロナウイルス感染

この件について、週刊文春は以下のように報じています。

「東京都が3月23日に発表した16人の新型コロナウイルスの感染者のなかに、稲川会の都内に拠点を置く名門組織の本部長が含まれているとの情報が駆け巡りました。三次団体の組長でもあるこの幹部の感染情報を機に、警察当局は他の暴力団組織についても感染状況の確認に追われました」(警察関係者)

コロナ禍に見舞われた稲川会の名門組織について、暴力団関係者が明かす。

「この組織のトップは豊富な資金力で、稲川会の執行部入りを果たしたと言われていますが、その原動力となったのが、今回感染した本部長です。関東連合出身の半グレの纏め役で、カネ儲けが上手く、中国やベトナムなどの投資ビジネスも手掛けているとされます

現在、この本部長と彼の運転手を含む組織の計6人が感染し、入院中だという。

「事務所は消毒され、閉鎖状態ですが、濃厚接触者がすべて検査に臨んでいるかと言えば疑わしいです。彼らは組関係の実態を把握されることをよしとしないからです。感染情報は稲川会だけでなく、住吉会にもあります。都内のドラッグストアなどに作業員風の男らが次々と並び、必死にマスクを集めているとの情報があった。調べてみると、彼らは住吉会の有力組織のフロント企業とされる解体業者の関係者だと判明した。その理由を探るうちに、住吉会の2つの組織に感染の疑いがあることが分かったのです」(前出・警察関係者)

稲川会といえば、国内において山口組、住吉会に並んで大きな組織。

海外マフィアなどとの関係も深いとされており、関東圏では強い影響力を持っていることからネットでも話題になりました。

文春ではこのほかにも、暴力団組織は3密が揃う典型的な場所であると報じており、今後も感染拡大が続いていく可能性があると報じています。

稲川会の名門組織本部長は誰で名前特定?三次団体の組長+関東連合出身

コロナウイルスに感染したとされる人物について、文春紙面で報じられている情報をまとめると以下のとおりです。


・稲川会の某組織の本部長
・稲川会三次団体の組長
・関東連合出身
・某組織は業界では有名な名門組織
・半グレの纏め
・海外での投資ビジネスも手掛ける

記事を読む限りでは、『稲川会の名門組織』というのがどこなのか?というのが人物特定の大きなポイントになりそうです。

コロナに感染した人物が本部長をつとめるこの組織のトップは稲川会本部の執行部入りを果たしていると記載されています。

現在ネット上で公表されている稲川会執行部のメンバーは以下の通り。

沖 勝彦(二代目山瀬一家総長)
中島順成(二代目中島一家総長)
馬場知己(七代目佃政一家総長)
佐野照明(佐野組組長)
中村 等(十一代目堀井一家総長)
小林勝彦(裕統一家総長)
井上司朗(七代目親之助一家総長)

上に挙げた人物がトップ(総長)を務める組織はそれぞれ有名なので、これだけではどれが名門か?というのは判断できません。

それぞれの組織の本部長を調べてみる

文春の報道によれば、上に挙げた組織で本部長を務める人物が当該人物ということになります。

そこで、それぞれの組織で本部長を務めている人物を調べてみました。


それぞれの組織の本部長

・二代目山瀬一家
渡邊秀樹(二代目沖組組長)

・二代目中島一家
山本誠(二代目中島興業組長)

・七代目佃政一家
高村有柾(稲川会代表理事・二代目馬場組組長)

・佐野組
前沢頼史(稲川会代表理事)

・十一代目堀井一家
押田 仁(稲川会代表理事・押田組組長)

・裕統一家
中村鉄春(中村組組長)

・七代目親之助一家
不明

それぞれの人物が組長を務める組織というのは、すべて稲川会の三次団体に当たるので、この情報からも絞り込むことは難しそうです。

また、ここで挙げた人物については調べてみても過去の詳しい経歴などが出てこないため、『関東連合出身』というところからも絞り込みはできませんでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

こんな奴らのために病院のベッドが不足し、医療崩壊を加速させるようなことがあってはならないと考える。こいつらはどうなっても問題ないから、暴力団の入院は拒否してもらいたいと思う。

反社会組織でありながら、こういう時は社会のお世話になる。
命は平等なのかもしれないけど、なーんか釈然としないんだよなぁ…。

これからアンダーグランドコントロール必須︎本当の任侠精神の見せ所じゃないでしょうか︎

スポンサードリンク