小寺智子(宝島社編集者)の経歴+顔写真!K氏が金銭トラブルで解雇と文春報道

業界の闇

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

宝島社の敏腕編集者として、数々のヒット作を打ち出してきた小寺智子さん。

そんな彼女が週刊文春で大々的に取り上げられました。

2020年4月8日付けの文春オンラインでは、『宝島社の女性編集者K氏が金銭トラブルで解雇』とセンセーショナルに報じています。

今回は、このK氏こと小寺智子さんについて、詳しく取り上げていきます。


K氏(小寺智子)が金銭トラブルで解雇と文春報道

この件について、週刊文春は以下のように報じています。

昨年末に刊行され、60万部を突破する大ベストセラーとなった田中みな実の写真集「Sincerely yours…」(宝島社)。同書の編集を担当したK氏が、石原さとみに関連する金銭トラブルを起こし、所属する宝島社を解雇処分となったことが「週刊文春」の取材でわかった。

「ヌード写真集でないにもかかわらず、この部数は異例の数字です。スタイル抜群の田中をめぐっては数年前から多くの出版社がアプローチしていたが、彼女は頑なに応じなかった。そんな彼女を2年がかりで口説き落とし、出版にこぎつけたのがK氏なのです」(宝島社関係者)

現在37歳のK氏は、アンミカの書籍や元NGT48の山口真帆の写真集を手掛けるなど、ヒットメーカーとして知られる存在だ。2017年に発売され、累計15万部を記録した石原さとみの写真集「encourage」の担当編集者でもある。今回トラブルになったのは、他でもない石原の写真集に関するものだった。

今年に入って石原さんの写真集の印税に、未払い分があることが発覚した。これにホリプロが大激怒。宝島社に対して、強硬に抗議したのです。それを受けて宝島社の局長がホリプロへ謝罪に訪れています。ただK氏本人は、『未払いは全く身に覚えがない。きっちり支払っている』と周囲に説明しています」(同前)

記事によれば、印税の未払いトラブルによってK氏は宝島社を解雇になったというのです。

ネットではこの記事が公開されると、『K氏って誰??』と大きな話題に。

一応K氏と名前はふせられているものの、石原さとみさんの『encourage』、田中みな実さんの『Sincerely yours…』発売の際に編集者は実名でインタビューに応じています。

「Sincerely yours…」(宝島社)のみどころについて、BOOKウォッチの取材に対し編集担当の小寺智子さんは次のようにコメントしている。

「33歳という大人の女性ならではの柔らかさだったり、しなやかさだったり、可愛らしさだったり…。 そんな、みな実さんの内側から溢れる美しさを”上品”に伝えたいと思い、この写真集を作りました。 大胆な露出ばかりが話題になっていますが、子供のように無邪気な笑顔、とろんとした瞳のほろ酔い顔、寝起きのすっぴんなど、この写真集でしか見られない表情は必見です。肌の質感も修整せずに忠実に残してありますので、ぜひ1ページ1ページ隅々まで見ていただけたらと思います」

このことからも、K氏=小寺智子さんであることは確定的です。

小寺智子(宝島社編集者)の経歴+顔写真

小寺智子さんは、元宝島社の編集者。

ご自身のインスタグラムによると、札幌→ロンドン→東京と移り住んできたようです。

実は小寺さん、過去にバラエティ番組である深いい話に出演されたことがあります。

この番組の中では、ヒットメーカーである小寺さんに密着取材をするという企画が放送され、小寺さんの編集者としてのプロ意識の高さが注目を集めました。

ちなみに、小寺さんはインスタグラムをやっています。
https://www.instagram.com/tomoko_kodera/

ただ、アカウントには鍵がかかっており、投稿は非公開です。

小寺智子氏はアンミカさん経由で紹介を受ける

週刊文春の記事でも、小寺智子さんが田中みな実さんを口説き落としたことが記載されています。

この経緯について、過去に裏話が語られていました。

小寺さんはアンミカさんの写真集も担当しており、そのときから親交があったそう。

田中みな実さんの写真集が絶対に売れる!と踏んだ小寺さんは、アンミカさんに田中みな実さんとの話し合いの場を設けてほしいと依頼。

そこから3名でのランチ会がセッテングされたと言われています。

このランチ会ではアンミカさんも小寺さんの意見に賛成し、田中みな実さんに写真集を出すことを勧めたようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

石原さとみってとある新興宗教の広告塔みたいな人だよね?

印象悪いのに、芸能人ウケが良いのはよーわからん

五輪の聖火リレー長崎代表が石原さとみって聞いたとき、長崎の人?って検索したら全く縁もゆかりもないのにはたまげた

まあ、何か優れている人ってどこかヤバかったりするからね。その負の部分も含め、上の人が手綱引いていかないとね

しかし田中みな美は関係ないのに名前出されて可哀想。

スポンサードリンク