スリムクラブ闇営業相手=稲川会の大幹部S(ヤクザ)は誰で名前特定?フライデーが写真(画像)公開?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

吉本興業の闇営業問題に関連して、スリムクラブも反社会的勢力の会合に出席していたことが分かりました。

この件について、フライデーでは6月27日付けでスリムクラブの闇営業相手が『稲川会の大幹部S』だったと報じています。

ネットでは、このSというヤクザが一体誰なのか?と大きな盛り上がりを見せています。


スリムクラブの闇営業相手=稲川会の大幹部S(ヤクザ)は誰?名前を特定?

FRIDAY6月28日発売最新号では、「まだまだ出てくる吉本興業の『闇芸人』スリムクラブ 稲川会幹部の誕生会で『闇営業』」と題し、その時の様子を詳しく報じている。今回スリムクラブが行った「闇営業」の相手は、Sという有名ヤクザ。指定暴力団「稲川会」の大幹部である。

フライデーではこのように報じており、稲川会の大幹部であるSが誰なのか?というところに話題が集まっています。

今回の場合、Sというのは単なる伏せ字ではなく、イニシャルであると思われます。

そして、フライデーが記載したこの人物の特徴によれば、現在本部長を務めているとのこと。

Sは稲川会の最有力団体の本部長(ナンバー3)を務めている人物で、今年4月に稲川会の六代目に就任した内堀和也会長の側近中の側近。年は40代半ばですから、若手の出世頭ですよ。10代後半から稲川会に所属するバリバリのヤクザですが、Sの一番の”ウリ”は経済力。川崎(神奈川県)の繁華街をシマ(縄張り)にしており、さまざまな”ビジネス”でメチャクチャ儲けていると聞きます」(暴力団関係者)

これをヒントに、問題のSを探ってみます。

現在の稲川会の組織図から考察


▲六本木に構える稲川会総本部

全国暴力団wikiなどによると、2019年現在の稲川会の組織図は以下の通り。

このなかで本部長の役職が冠されているのは、総本部本部長を務める池田龍治氏。

しかし、この人物のイニシャルはSではありません。

組織によって若干呼び名も異なるため、本部長以外の別の役職名が冠されている可能性も考えてみると、組のナンバー3ということから、会長補佐あたりの可能性があります。

その場合、イニシャルSというと該当するのが坂井繁生氏。

年齢など詳しいことは不明ですが、どうやら東海ブロック統括長や、四代目森田一家総長などを務める人物のようです。

フライデーの記事でも、『今年4月に稲川会の六代目に就任した内堀和也会長の側近中の側近』と書かれていることから、会長補佐である坂井氏の可能性は高いと思われます。

フライデーの記述とマッチしない点

ただし、1つ当てはまらないのが『川崎の繁華街をシマにしている』という記述。

坂井繁生氏は四代目森田一家総長を務めていますが、この森田一家の本部は静岡県静岡市にあります。

近年の暴力団事情はわかりませんが、基本的にはシマを持っているところに本部を立てるのが普通でしょう。

そのことを頭に入れて川崎に本部を構えている組織を探してみると、小金井一家があります。

小金井一家は神奈川県川崎市幸区に本部を構えており、十二代目小金井一家総長を務めているのが上でも取り上げた稲川会総本部長の池田龍治氏(昭和22年生まれ)です。

検証の結果、稲川会本部にフライデーの記事に記載されている特徴をすべて満たす人物は今のところ見つけることができませんでした。

ちなみに、稲川会五代目統括委員長に名を置く、貞方留義氏もイニシャルはSですが、昭和27年生まれで現在67歳。

年齢も地位的にも、彼は当てはまらないでしょう。

稲川会の『最有力団体』という表現

※読者からの情報提供により追記

フライデーでは、『稲川会の最有力団体の本部長(ナンバー3)』という表現をしています。

これを、稲川会本部の幹部と読み間違えていましたが、読者の方からの情報提供により、稲川会本部で渉外委員長を務めている小林稔氏が早朝を務める山川一家が有力なのではないか?という可能性が浮上しました。

小林稔氏は、四代目山川一家の総長を務めており、この団体が本部を構えるのは神奈川県川崎市川崎区南町と、フライデーの報道に一致します。

小林氏のイニシャルはSではないものの、山川一家の本部長と考えれば一致する人物がいます。

それが、諏訪貴明氏です。

稲川会の最有力団体=山川一家

その有力団体の本部長=諏訪貴明氏

と考えれば、可能性はかなり高いといえそうです。

ただ、この山川一家の組織図自体が2012年当時のものであることから、2019年現在もこの人事であるとは限りません。

スリムクラブを闇営業誘った先輩芸人や稲川会の大幹部(ナンバー3)は誰?山川一家(川崎)本部長=諏訪貴明が浮上

2019.06.27

フライデーが闇営業の写真を公開?

6月28日に発売されるフライデーでは、スリムクラブが暴力団のパーティに参加した際の写真が公開されているといいます。

既に週刊誌に写真が渡っているということは、提供者がいるということ。

その出処によりますが、週刊誌が出されるよりも早く写真がネットに流出するかもしれません。

▼追記
フライデーによる画像が手に入りました。

スリムクラブが闇営業で謹慎処分(活動禁止)!他社事務所所属芸人=仲介者(紹介者)は誰で名前を特定?

2019.06.27

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。