リチャードキャラハンコーチの顔写真(画像)と経歴!指導した選手は誰?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

アメリカ女子フィギュア界で、またもやスキャンダルが持ち上がりました。

世界屈指の名コーチとしても名高いリチャード・キャラハン氏が訴えられたのです。

フィギュア界でのスキャンダルといえば、ジョンコフリン氏が近年話題となりました。

【性的暴行】ブリジットナミオカがジョンコフリンからの被害告発!フィギュアスケートの闇

2019.05.22

そんななかでの度重なるスキャンダルに、日本国内でもネットを中心に大きな話題となっています。


リチャードキャラハンコーチの顔写真(画像)と経歴

海外紙などによると、リチャードキャラハン氏は、1999年から2001年にかけて元米国フィギュア代表のアダム・シュミット氏に対して不適切な行為を繰り返したといいます。

フィギュアスケートの元女子米国代表だったアダム・シュミット氏(34)が、長野五輪の金メダリスト、タラ・リピンスキー氏や、3度の五輪出場を誇る男子のトッド・エルドリッジ氏を育てた名コーチとして知られるリチャード・キャラハン氏(73)をサンディエゴの裁判所に提訴した。

出典:ヤフー

キャラハン氏を訴えているのは、アダム・シュミット氏だけではなく、元オリンピックコーチのマウリツィ氏など複数人に及ぶといいます。

複数人からの今回の告発に対して、キャラハン氏側の弁護士は『事実無根』として完全否定しているものの、多くの証言があり、状況は厳しいと言わざるを得ないでしょう。

過去に指導した選手には誰がいる?

リチャード・キャラハンといえば、長年フィギュアスケートのコーチを務めており、多数の偉大なスケーターを夜に送り出してきたことで有名です。

世界的に有名になったスケーターとしては以下のような人物がいます。

・『トッド・エルドリッジ』
・『タラ・リピンスキー』
・『ニコル・ボベック』
・『キミー・マイズナー』
・『荒川静香』

日本を代表する女子フィギュアスケーターの荒川静香さんも、過去にリチャードキャラハン氏から指導を受けた経験があります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

対岸の火事でもないかもと思う。
日本も大丈夫かな?
外国人コーチは世界股にかけてコーチしている、日本人コーチや監督も監視しないと。
モラル指導されている学校教師や景観が虐待している事件も多いのだ。コーチや監督となれば モラル指導は緩いだろう。指導者教えてもらう側と上下関係も強くあり 推薦や教会への影響力も持つ指導者へは 訴えることもむつかしいだろう。
安藤美姫さんは恋してましたが 一歩違えば同じようなものだったのかも。

それ目当てでコーチになる変態もいるし、日本の小学校でも児童にいたずらしたくて先生になる変態もいるだろ。表に出るのは氷山の一角に過ぎないと思う。

何もオリンピックじゃなくても
すごく身近な高校の部活でもある。
何で言ってくれなかったの!?って思う事もあったけど、後輩も同じ目に遭ったから、でもさ、言えないよね。
強豪校だったもん。他の子の事考えたら言えない。
言えない子を先生は選ぶ。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。