【動画】電動一輪車で逮捕=横浜市の男性会社員51歳は誰で名前は?事故で発覚

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

横浜市の公道で、電動一輪車に乗ったとして51歳の男性が逮捕されました。

電動一輪車を公道で乗り摘発されるというニュースは全国的にも初めてだと思われ、大きな注目を集めています。

ここでは逮捕された51歳の会社員とネットでも話題になっている電動一輪車に乗っている様子を捉えた動画について詳しく取り上げていきます。


電動一輪車で横浜市の男性会社員51歳が逮捕↓動画も

この件について、産経ニュースは以下のように報じています。

公道で走行が禁止されている電動一輪車を整備不良のまま運転したとして、神奈川県警は10日、道交法違反の疑いで横浜市の男性会社員(51)を書類送検した。電動一輪車は立ったまま体を傾けて運転する移動支援ロボットの一種。ブレーキやミラーなどが装備されておらず、公道を走ることはできない。

県警によると、電動二輪車での摘発例はあるが、電動一輪車は全国初とみられる。

逮捕された男性が電動一輪車で公道を走る様子を捉えた動画は、視聴者からテレビ局に送られ、地上波で放送されました。

それがこちら。

逮捕された男性が電動一輪車に乗って走っている姿が捉えられています。

さらに衝撃的なのは、子供を抱きかかえながら走行しているところで、Twitter上でも大きく拡散されています。

電動一輪車で逮捕=横浜市の男性会社員51歳は誰で名前は?事故で発覚

電動一輪車で逮捕されるという前代未聞の事件を起こした51歳の男性会社員とは誰なのでしょうか?

この件について、27日現在までに詳細を報じているのは産経ニュースとFNN。

ただし、このどちらも逮捕された男性に関する詳細な人物像は報じていません。

警察からの実名公表も現時点ではありませんが、発表されるのも時間の問題でしょう。

2018年にも電動一輪車による事件があった

電動一輪車という聞き慣れない乗り物による事件ということでTwitterでも大きな話題になりました。

ただ、実は2018年にも電動一輪車を公道で使い、女性が逮捕されるという事件が起きています。

京都府警は26日、公道での走行が禁止されている電動一輪車で京都府京都市東山区内の国道などを走行したとして、同区内に在住し、ネパール国籍を持つ28歳の女を道路交通法違反容疑で書類送検した。

京都府警・東山署によると、道交法違反(無免許運転、通行区分違反)容疑で書類送検された女は2018年7月10日の午前7時55分ごろ、国内では公道走行が禁止されている中国製の電動一輪車(移動型支援ロボット)に乗り、東山区内の国道1号で歩道上を走行した疑いがもたれている。

ネパール国籍の28歳の女性が、2018年7月に書類送検されたというニュースです。

この女性も警察の取り調べに対して『通勤で歩くのが面倒だった』などと供述しており、今回の事件とリンクする点が多い事件でした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

電動一輪車のニュース見て思ったけど やっぱり子供が死ぬのってバカ親のせいなんだなぁ あれを許可してる奥さんも同レベルなんでしょう 子供は親を選べないわ本当

子供を抱っこして電動一輪車に乗るってアホですか
以前歩いていたら前からスマホしながら自転車に乗った女性が来たから端によるとなんと後ろにヘルメットはしていたけど4歳位の子供が乗っていたよ

子供抱っこしながら電動一輪車のパパのはセグウェイの進化版?あんなの隣からいきなり出てきたら嫌だな。Uber配達員のおにーちゃん達も運転気を付けてほしい。