漫画村関与の藤崎孝太容疑者&伊藤志穂容疑者のFacebook顔写真(画像)や自宅住所と勤務先を特定?どれくらい稼いでいた?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

海賊版サイト大手の漫画村を運営したとして、星野ロミ容疑者が逮捕されてから1日。

このサイトの運営に関与した容疑者2人が新たに逮捕されました。

いずれも20代で、1人はアルバイト、1人は派遣社員ということで、ネットではこのサイトでどの程度稼いでいたのか?という点も話題に登っています。

星野ロミ容疑者(漫画村)が逮捕で顔写真や本名は?アクセス方法と現在は見れない(繋がらない)?

2019.07.09


漫画村関与の藤崎孝太容疑者&伊藤志穂容疑者が逮捕

冒頭に記載したとおり、漫画村の運営に関与したとして、2人の容疑者が新たに逮捕されました。

朝日新聞などによると、以下のように報じています。

違法コピーされた人気漫画を無料で読める海賊版サイト「漫画村」をめぐる著作権法違反事件で、福岡県警などは10日、アルバイト藤崎孝太容疑者(26)=東京都中野区上高田2丁目=と、派遣社員の伊藤志穂容疑者(24)=東京都府中市住吉町2丁目=を著作権法違反の疑いで逮捕し、発表した。

サイバー犯罪対策課によると、2人は2017年5月29日ごろ、人気漫画「ワンピース866話」の画像ファイルを、ウェブサイト「漫画村」のサーバーコンピューターに記録するなどして、アクセスした不特定多数のインターネット利用者がダウンロードできるようにし、発行元の集英社の出版権を侵害した疑いがある。

「漫画村」をめぐっては、一般社団法人「コンテンツ海外流通促進機構」が被害額が推計約3200億円に上ると試算。著作権を侵害されたとして、講談社が漫画家の委任を受け、17年夏以降、容疑者不詳で福岡県警などに告訴していた。漫画家には、人気漫画「進撃の巨人」(講談社)の作者、諫山創(はじめ)さんらも含まれるという。

出典:朝日新聞

以下の関連記事でも解説していますが、漫画村を創設した星野ロミ容疑者はネットの世界で天才プログラマーとしても有名でした。

星野ロミ容疑者(漫画村)が逮捕で顔写真や本名は?アクセス方法と現在は見れない(繋がらない)?

2019.07.09

今回逮捕された2人は、星野ロミ容疑者の指示に従って動いていたものと思われ、いわゆる外注として雇われていたのではないか?と見られています。

藤崎孝太容疑者&伊藤志穂容疑者のFacebook顔写真(画像)や自宅住所

ネットニュースなどでは移送される瞬間の容疑者の姿が公開されています。

ただし、上記画像のように布で顔全体を隠しており、素顔は見えません。

そこで、Facebookを始めとするSNSアカウントを探してみましたが、こちらも本人のものと断定できるアカウントを見つけることはできませんでした。

漫画村を巡る事件は数年前から話題になっており、今回逮捕された容疑者2人もいずれ捜査の手が伸びるであろうという恐怖はあったはずです。

そのため、わざわざ素性をネット上に公開するようなSNS活動をしていたとは考えにくいです。

一方、朝日新聞の報道によると、2人の容疑者の自宅住所は以下の通り報じられています。

・藤崎孝太容疑者=東京都中野区上高田2丁目
・伊藤志穂容疑者=東京都府中市住吉町2丁目

いずれもこれ以上詳しい住所は今のところ判明していません。

勤務先も特定?どれくらい稼いでいたのか

報道によれば、藤崎孝太容疑者はアルバイト、伊藤志穂容疑者は派遣社員をしていたとされています。

ネットではこの2人の勤務先などについても特定の動きが見られますが、いまのところ特定には至っていません。

また、この一連の事件での被害額が3200億円を上回ると報じられたことから、星野ロミ容疑者をはじめ、この2人の容疑者がどれほどの金額を稼いでいたのか?というのも話題になっています。

ネット広告にはクリック保証型の広告と成果報酬型の広告の他に、月極で固定の報酬をもらう純広告などがあります。

漫画村は違法サイトであったことから、純広告を獲得していたとは考えにくいので、成果報酬型かもしくはクリック保証型の広告を採用していたと考えられます。

最盛期にはかなりのPV数があったとされていますので、クリック型広告と仮定しても月に1千万円近い収益を生んでいた可能性もあります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

うーむ…
この二人の肩書と年齢を見る限りどう見ても下っ端
自分がやってる犯罪の全貌すらよく知らなさそうなんだけど

ここから足掛かりになって巨悪を捕まえられるといいんだけどね

現在進行系で漫画を違法にダウンロード出来るサイトがいくつもありますが、なぜそちらは摘発しないのか。警察の仕事が遅すぎる。

儲けが減って豪遊できない漫画家先生を思うと涙が出ます。
極刑でお願いします。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。