和田真裁判官の経歴+高校大学↓大阪高裁:裁判長の顔写真

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

奈良県で当時11歳の長女に対して暴行を加えた疑いがもたれていた38歳の男性に無罪判決が言い渡されました。

この手の裁判では無罪判決が続いており、世論からも批判の声が相次いでいます。

今回は、無罪判決を言い渡し批判が集まっている大阪高裁の裁判長=和田真裁判官について詳しく取り上げていきます。


和田真裁判官(大阪高裁:裁判長)の経歴と顔写真

和田真(わだまこと)氏は、日本の裁判官。

1958年生まれの大阪府出身。

新日本法規など法曹メディアに掲載されている情報によると経歴は以下の通り。

1983年 司法修習生
1985年 京都地方裁判所判事補
1987年 津地方・家庭裁判所判事補
1990年 鹿児島地方・家庭裁判所判事補
1993年 名古屋地方裁判所判事補
1995年 名古屋地方裁判所判事
1996年 和歌山地方・家庭裁判所判事
1999年 大阪高等裁判所判事職務代行
2002年 神戸地方・家庭裁判所豊岡支部判事
2005年 大阪地方裁判所判事
2006年 大阪地方裁判所部総括判事(第2刑事部)
2012年 大阪地方裁判所部総括判事(第15刑事部)
2014年4月 大阪高等裁判所判事(第2刑事部)
2014年6月 京都地方裁判所部総括判事(第2刑事部)
2016年3月 函館地方・家庭裁判所長
2017年7月 大阪高等裁判所部総括判事

ちなみに、和田裁判官が担当した事件での過去の判例を見る限り、特別無罪判決に偏っているということはありません。

2006年に大阪で発生した集団リンチ事件でも死刑判決を言い渡しており、減刑で有名な裁判官というわけではなさそうです。

【思想】大熊一之裁判長の経歴+学歴と顔写真!無能と批判相次ぐ

2020年3月25日

和田真裁判官の高校大学など学歴は?

和田真裁判官の最終学歴は京都大学法学部です。

一方、高校や中学に関する情報は今までに公表されたことはないようで不明。

ただ大阪府出身の京大卒ということで、地元の有名高校出身である可能性が高いと思われます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

証拠がないからやったともやってないともいえる
これは難しいが有罪にするにはやはり証拠がいるな
もし被害にあってたとしたらかわいそうだが、やられた直後に警察呼んで証拠を採取しないといけないし11歳の子には無理
真実はいかに

家庭内の複雑な思惑がありませんか?
警察も訴えられたら産婦人科で傷害箇所の診断書を検察に求められなかったのでしょうか。
不可思議な事件簿です。

え?
訴える前に、被害者を婦人科で検診をしなかったの?
もし女の子の訴えが本当だったらどうするの?

スポンサードリンク