【コロナ差別】金沢市ファミマはどこで店舗名を特定?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

金沢市内にあるコンビニ(ファミリーマート)で、客の男性に対して差別的な対応を行っていたとして話題になっています。

なんでも、このファミマのオーナーは利用客の男性に対して『金沢ナンバーじゃないなら出ていってほしい』という旨の発言をしたといいます。

ネット上でも『差別的発言』として話題になっており、この店舗情報を求める声が多く上がっています。


金沢市のファミリーマートでコロナ差別発言と報じられる

この件について、朝日新聞などは以下のように報じています。

金沢市内のコンビニエンスストア・ファミリーマートの1店舗が、利用客の男性に対し、県外ナンバーを理由に出て行くよう求めていたことがわかった。男性は「新型コロナを恐れての県外ナンバーに対する差別だ」と訴えている。

男性によると、所有車はなにわナンバー。16日午前1時ごろ、駐車場にエンジンをかけて止めていたところ、店から出てきたオーナーを名乗る男性からエンジンを止めるよう注意された。その際、「都会の人はいまちょっと」「金沢ナンバーじゃないなら、行って」などとその場を離れるよう指示されたという。男性は「つらい気持ちになる人が他にも出ないよう、本部はちゃんと教育をしてほしい」と話した。

ファミリーマート広報部は取材に対し、「個別案件なので、詳細は話せない」としている。

報道によれば、夜中の1時に男性が駐車場に車を止めていたところ、当該店舗のオーナーと名乗る男性が出ていくように注意されたといいます。

この報道に、SNSでは『また差別か』といった声が上がっている一方、『詳細が不明なので男性側が悪い可能性もあるのでは?』という店舗擁護派の声も一定数あがりました。

確かに夜中の1時にエンジンを止めて長時間滞在していたとしたら、出ていくように注意されるのもうなずけます。

ただ、報道にある発言が事実なのであれば、『差別的発言』と取られても致し方ないでしょう。

コロナ差別の金沢市ファミマはどこで店舗名を特定?

コロナ差別が行われた金沢市の店舗について、SNSではさまざまな噂が取り沙汰されています。

ただ、結論から言うといずれの情報も確固たる根拠があるものではなく、店舗名特定には至っていません。

実際にファミマの公式サイトで調べてみると、石川県金沢市にあるファミマは16店舗あります。

詳細は以下を参照↓
http://as.chizumaru.com/famima/listMap?account=famima&accmd=0&c2=1&ftop=1&adr=17201

現時点でこの報道を行っているのは朝日新聞のみであり、金沢市以上の具体的な情報は公表されていないため、これ以上絞り込むことは現状できません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

コンビニでずっと寝てる人とかいますよね。

マナーの良くないひとりのためにクレーム
とくに土地の高い都会だと、出来るだけ早く駐車場から出て欲しいだろうと思います。

1時間以上駐車の車はとくに、注意していいと思います。

双方から事情を聞いたのか?
ただの買い物に寄っただけでそんなこと言ったとしたら論外だが
エンジンをかけたまま長時間駐車していたから注意されたのでないでしょうか?
コロナ禍を利用し都合の良いように記事にしている気がする

深夜のコンビニの駐車場にエンジンかけて滞在し、注意されたら本社にクレームを入れたり、マスコミに通報(笑)するような人の話を、ほいほい採用するからクレーマーは増長するのだと思う。コロナを理由にしたところは褒められた話ではないけれど、新聞社も、ネタだしをする記者も、もう少し考えた方がいい。