エニタイム緊急事態宣言で休業?会費返金などのコロナ対応は?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

2020年4月7日の夕方に、緊急事態宣言が発令されました。

感染症による緊急事態宣言は国内初であり、各業種が対応に追われています。

そんななかで、フィットネスジムを運営するエニタイムフィットネスの対応が物議を醸しています。

国内大手フィットネスジムが即日対応を発表するなか、いつまでたっても発表を行わないエニタイムに、ネットでは半炎上状態となっているようです。


エニタイム緊急事態宣言への対応で炎上

冒頭でも記載しましたが、緊急事態宣言が発令されたのは7日の夕方

これに伴って安倍総理の会見が19時から開かれました。

この会見が行われた直後の国内フィットネスジムの対応が以下の通り。

当時、会員数の多いゴールドジムや、フランチャイズ展開をしているエニタイムのサーバーがダウンしていました。

そして一夜明けた4月8日、ゴールドジムは緊急事態宣言の対象となった一部店舗の閉鎖がHPで告知されました。(発表自体は7日付け)

政府の緊急事態宣言に伴う一部店舗の臨時休館のお知らせ

平素よりゴールドジムをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
4月7日(火)に発令された緊急事態宣言により、入居商業施設が休館を決定した等の理由により、一部店舗に関して臨時休館することにいたしました。

出典:ゴールドジム

ただ、8日正午の時点でもエニタイムフィットネスは何の対応も公表しておらず、会員からは批判の嵐。

SNSでも半炎上状態となっています。

エニタイム緊急事態宣言で休業はあるか?

この記事の執筆時点(4月8日12時)では、エニタイムフィットネスの公式HPに公式発表はなにもありません。

『コロナウイルスへの対応』『一部店舗の休業』がインフォメーションに上がっていますが、これは緊急事態宣言を受けてのものではなく、それ以前のものです。

一方、最新情報が更新されるエニタイムの公式Twitterアカウントでも、何も公表されていません。

コロナウイルスに対する告知として最新のものは3月26日に公表された上記のものくらいです。

現段階では営業が行われている状態ですが、Twitter上でも批判が殺到しているため、今後休業する可能性は高いと思われます。


2020/4/8追記

ついに正式な休業発表がありました。

4月9日から15日間程度を目安に、緊急事態宣言の対象となっている地域のジムを閉鎖するとのことです。

公式発表は以下
https://www.anytimefitness.co.jp/ne200408-2/

※4月9日現在、上記ページへのアクセスが集中しており、表示できない状態が続いています。

エニタイム緊急事態宣言で会費返金などの対応は?

こちらについても、緊急事態宣言に対する正式な反応がない現段階ではなんともいえません。

ただ、他の国内フィットネスジムの対応を見てみると、今回の緊急事態宣言によって休業した場合には会費の免除、もしくは返金が行われるケースが多いようです。

エニタイムの場合、フランチャイズなので各店舗によって対応は分かれそうですが、一律での会費の免除、もしくは返金が行われるように、本部には一刻も早い英断を期待したいところです。

エニタイムの従業員も不安を抱えている様子

今回の緊急事態宣言で、エニタイムの各店舗では電話が鳴り止まないようです。

会員からはクレームも多く届いているといいますが、今回の対応の遅れという諸悪の根源は各店舗スタッフではなく、本部にあります。

この通り、本部からの正式な連絡は何もなく、各店舗スタッフも非常に困惑している様子です。

会員においては各店舗に文句を言いたくなる気持ちもわかりますが、本部の対応の遅れがもっとも大きな原因であることを認識しておきましょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

エニタイムはオーナー判断だとして、ゴールドジムは自分の店でコロナ出てるのに緊急事態宣言出ても休館しないのはなんだ、バカなのかな
頭にまで筋肉詰まってるのか

ジム寄って帰宅。エニタイムのスタッフに訊いたところ、緊急事態宣言により明日の夜から閉鎖する予定だとか。宣言が解除になれば再開予定とのことだが、当面行けないのは辛いものがあるな。最近では利用者も少ないし、そこまで危険とは思えないのだが。

エニタイムで調べると出てくるスタッフさん皆同じ思いだよ
本当になんでそこまでして開けておきたいわけ?本部は自粛と緊急事態宣言っていう意味知ってる?私の店舗もまだ休業の連絡こない辞めたいレベル

スポンサードリンク