【方法】GoTo反対署名したい→どこのサイトでできる?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

国土交通省や経済産業省などの政府が先頭に立って進めようとしている『Go To キャンペーン』が連日物議を醸しています。

そんななか、7月15日の段階で反対署名に9万人を超える署名が集まったとして大きな話題になりました。

ここでは同じく『Go To キャンペーン』に反対したいという人のために、具体的な署名方法などを紹介します。


GoTo反対署名に9万人超えの署名が集まる

この件について、毎日新聞は以下のように報じています。

新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ観光消費などを促すために政府が企画する「Go Toキャンペーン」の中止を求める署名が急増している。署名集め専門のインターネットサイトでは5日間で9万人を超える人々から賛同が集まっており、呼び掛け人は「今やるのは、全国にウイルスが拡散する可能性があり本末転倒。キャンペーンはやめて、その予算を医療現場や九州豪雨の被災地、旅行関係の中小事業者への支援に回して」と訴えている。

この報道によれば、署名運動は開始5日で9万人が署名したとのこと。

これはかなりの勢いであり、この署名活動の存在を知らない人で反対意見を持っている層などを含めれば実質かなりの国民が反対していることになります。

ただ、その一方でオンラインでの署名は偽名やフリーアドレスを大量に取得することにより、1人の人がいくらでも署名をすることができるのでは?と疑問視する声もあるようです。

GoTo反対署名したい→どこのサイトでできる?方法は?

Go To キャンペーンの署名活動は、Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)というオンライン署名サイトで行われています。

実際の署名が行えるページがこちら↓
https://www.change.org/

ネットニュースなどで報道が行われるたびに署名件数が増えており、一つの区切りとなっている15万人の署名も時間の問題です。(16日11時の段階で10万件突破)

ちなみに、署名をするには『Change.org』への登録が必要。

名前とメールアドレスのみで登録が行えるため、気軽に署名することが可能です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

関東在住ですが、コロナ感染者の方の行動を見てると「都内勤務」「都内に行った」等が目立ち都内経由が目立ちます。
第一波の時も始まりは都内でした。
GoToなんてやろうものならそれこそコロナを地方にばら撒く事にしかならないと思う。

外国人の入国規制を現段階で解除することにも反対だ。ビジネス客から解除だそうだが、ビジネス客ほど不特定多数の人に日常会っているのだから、感染リスクは高い。PCRの精度が低い以上、全く安心できない。外国からのウイルスと混ざれば、恐ろしい変異が起きる心配はないのか?

お金を動かすやり方としては別に悪くないけれど、東京の人数が目立ちすぎてて国民から積極的に動きづらい以上、この政策は結果につながらない可能性が高そうだけど、観光業界自体は日本の経済にも大きな影響及ぼすものだから残してほしいから、直接観光関連やホテルに渡してもらった方がいい気がする