梶諒(モロッコ)のFacebook顔写真と中学高校は?京都のクラブはどこで場所住所は?半グレ逮捕

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

半グレ集団モロッコに在籍する梶諒容疑者が逮捕されました。

梶諒容疑者は京都市内のクラブでナンパをしたところ、関係者の男性に制止されたことに腹を立て、暴行を加えたといいます。

今回は近年活動が活発になっている半グレ集団のひとつ『モロッコ』のリーダーである梶諒容疑者について取り上げます。


梶諒(モロッコ)が京都クラブ事件で逮捕される

今回の件について、産経新聞などは以下のように報じています。

クラブにいた男性に暴力をふるい、意識不明の重体にさせたとして、京都府警は4日、傷害と暴力行為等処罰法違反の疑いで、半グレグループのリーダー、梶諒容疑者(21)ら男女8人を逮捕したと発表した。調べに対し、梶容疑者は黙秘している。

逮捕容疑は昨年9月23日未明、京都市中京区のクラブで女性客に声をかけたが、女性の知人男性(30)らに制止されて激高し、「どこの事務所に面倒見てもらってんのか」などと脅迫。店前の路上で男性の頭や顔を殴るなどし、急性硬膜下血腫や脳挫傷などのけがをさせ、一時意識不明の重体にさせたとしている。

府警によると、梶容疑者は大阪の半グレグループ「モロッコ」に所属しており、8人は遊び仲間とみられるという。

今回逮捕されたのは、半グレ集団『モロッコ』のリーダー格とみられています。

このモロッコというグループは、近年活動を活発にしており、つい最近も窃盗や詐欺事件などで大きなニュースになっていました。

以下は2019年12月に逮捕されたモロッコのリーダー格である岡本一樹容疑者の事件に関する記事です。

【半グレ】岡本一樹(モロッコ)はどこの大学?大阪学院大学と枚方市事件

このとおり、20代前半の若者を中心とする不良グループで、法律での取締が現状難しいことから『暴力団よりもたちの悪い集団』といわれています。

梶諒(モロッコ)のFacebook顔写真と中学高校は?

今回逮捕された梶諒容疑者は過去にもグループのメンバーに対する暴力事件で逮捕されています。

そのときに公開された顔写真がこちら。

一方、梶諒容疑者のプライベートを探るため、Facebookアカウントを探してみました。

ただ、『梶諒』『Ryo Kaji』どちらの名義で検索をかけてみても、モロッコの梶諒容疑者と同一人物である可能性のあるアカウントは出てきませんでした。

中学高校などの詳しい学歴についても、現段階では判明していません。

梶諒には半グレメンバーの兄:梶蓮がいる

モロッコでリーダー格の存在とされる梶諒容疑者ですが、実は兄も半グレ集団に属しており、過去に傷害容疑で逮捕されています。

名前を『梶蓮』といい、報道でも顔写真が公開されました。

兄の梶蓮は、元格闘家の『拳月』こと相良正幸容疑者が率いる拳月グループのメンバーです。

相良正幸(拳月グループリーダー)が逮捕!メンバー&韓国との関係

報道などでは梶諒と梶蓮が兄弟であると明確には言及されていませんが、ネット掲示板などに書き込まれた情報によると、実の兄弟である可能性は極めて高い状況です。

ローカル掲示板などには、梶兄弟と同じ中学だったという人物の書き込みもあり、信憑性は高いと思われます。

モロッコは拳月グループ傘下の半グレ集団

梶諒容疑者と、兄の梶蓮、そして兄が所属する拳月グループの関係性についても触れておきます。

前述の通り、拳月グループというのは相良正幸容疑者が率いる半グレ集団で、大阪を中心に活動をしているグループ。

この拳月グループの傘下には、同じような半グレ集団が複数存在しており、そのひとつがモロッコです。

この関係性については、同じく拳月グループ傘下の1つである『TOP』(ティーオーピー)というグループのリーダーでガールズバー経営の東野英雄容疑者が逮捕された際に、日刊ゲンダイが報じていました。

大阪・ミナミのガールズバーで深夜に少女を働かせたとして、同府警少年課は20日、経営者の東野英雄容疑者(31)を風営法違反の疑いで逮捕した。東野容疑者は半グレ集団「拳月」グループ傘下の「TOP」(ティーオーピー)のリーダーだ。

昨年11月、店の責任者の半グレ集団「モロッコ」の幹部を逮捕し、事情を聴いたところ、売り上げを東野容疑者に手渡していたことが判明、逮捕に至った。「モロッコ」も「TOP」同様、拳月グループ傘下の集団。同月に特殊詐欺で逮捕された岡本一樹容疑者と梶諒被告(監禁などで起訴)のツートップで構成されている。

京都のクラブはどこで場所住所は?

今回、モロッコのメンバーが暴力事件を起こしたのは京都市中京区のクラブとのこと。

京都市中京区の地図をグーグルマップで見てみると、以下の地域が該当します。

この地域には以下の通り、いくつかのナイトクラブが存在しています。


・West Harlem
・CLUB MoNa
・Octave
・BOYS&GIRLS
・Chambers
・KITSUNE KYOTO

『京都市中京区』と『クラブ』という特徴から絞り込むとこれらのクラブが該当しますが、場所を特定するのに十分な情報は現時点で得られていません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

半グレの扱いがよくわからない
暴力団と同じ扱いにして車から住むところから借りられなくすればいいのに

頭おかしい人達をもっと厳しく罰してほしい。
半グレや暴力団だけではなく、あおり運転してくる人やタバコのポイ捨てする人達も、ダメなことをしているから注意しても逆ギレしてきて注意した人が危険な目に遭う。
だから注意すること自体が危険になって注意できなくなる。輩は気ままに愚行を繰り返す。

大阪府警捜査4課半グレ専従捜査班が設置さ れ 全国警察にも マル暴4課半グレ専従捜査班設置されることをお願いします。
暴力団 半グレ 壊滅させてください。