【5ch】高知県小学生水難事故の犯人特定?片岡三兄弟や加害者の親は

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

2019年8月に高知県南国市で起きた小学生の水難事故から1年経ったこのタイミングで、AbemaTVにより特集が組まれました。

この特集では、高知県市議会議員の横山公大氏や現在も調査を続けている探偵の阿部泰尚氏などを交えて番組が構成されました。

事件から1年が経過し、再度注目が集まっている高知県小学生水難事故について、ここでは詳しく取り上げていきます。


高知県小学生水難事故の事件の真相は?

事件から1年というタイミングでの特集について、AbemaTimesは以下のように報じています。

22日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、高知県小学生水難事故について、隣接する高知市の議員がVTRでコメントをする場面があった。

この日は「高知県小学生水難事故 続報 一周忌で大きく進展」というタイトルで、2019年8月22日に高知県南国市で、当時小学2年生だった岡林優空くんが行方不明になり、近くの川で亡くなった件について、現在も取材を続けている探偵の阿部泰尚氏を招いて現在の状況について語ってもらった。

番組では南国市に隣接をする高知市の市議会議員、横山公大氏へのインタビューのVTRを紹介。横山氏SNSでこの出来事の真相究明を求めるコメントを発信し、高知市議会の議題にも挙げるなど、積極的な活動をしているという。

市議会議員の横山氏は、この件について『事件』にしたいというわけではないが、不可解な点が多く、真実を明らかにしていきたいという想いだと語っていました。

高知県小学生水難事故については、不可解な点が多いにも関わらず『事故』として処理され、警察の発表当時からネットでも不満の声が多く上がっていました。

一部では事故ではなく事件だと主張する声が多く上がっており、一部ネット掲示板やSNSなどでは犯人特定の動きも見られます。

高知県小学生水難事故の犯人特定?片岡三兄弟とは

この件についてネットで詳しく調べていくと、さまざまな情報が出てきます。

例えばこちら。

このツイートはこの一件で亡くなった岡林優空くんの父親である宏樹さんがツイッターに投稿した内容です。

このツイートのリプライに、加害者や犯人と思われる人物の詳細情報が数多く書き込まれています。

他にも、5chやガールズちゃんねるなどの一部掲示板にて具体的な名前の書き込みが行われています。

これらの書き込みにより、ネット検索では『片岡三兄弟』などがサジェストに出るまでに至りました。

SNSでもこの情報は拡散されていますが、注意しなければならないのは、これらの情報は警察が正式に公表したものではないということです。

警察は2019年10月16日の段階で、『事故』として処理しつつも操作は継続する意向を示しており、捜査機関からの公式発表はいまのところ何も無いわけです。

ネットで調べてみても、現在拡散されている情報の明確な根拠となるようなものは見つかっていないようなので、曖昧な情報を拡散するという行為については慎重になるべきでしょう。

加害者の親が5ch書き込み?

ネットでさらなる憶測を呼んでいるのが、事件発覚後に5chに書き込まれたとある投稿です。

こちらは高知県小学生水難事故の5chスレッドに書き込まれたもので、この件に関する犯人の詮索をやめるように促しています。

その投稿内容から『めちゃくちゃ必死』と話題になり、SNS上では『加害者の親なのではないか?』とする声も高まりました。

ただ、こちらもSNSなどでは通説になっていますが、現時点で加害者の親の投稿であるという裏付けは存在していません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

警察も学校もなにしてるのか
誰を信じればいいのか
こんな恐ろしい学校に通わせたくない
学校関係の方も警察の方も地元メディアの方も我が子が同じ立場であった時同じ事が言えるのか
絶対許せない事案。

命を大事にする国家に変える必要がある。
行き着く所、政府が悪い。
最高権力者が国民をいじめている現状。

子供は被害者は守らず加害者を守る腐った国日本