福岡県田川市スマホながら運転の女子大生は誰で名前(実名)+大学名を特定?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

12日の夜、福岡県田川市の路上で痛ましい事故が発生しました。

この事故で犠牲になったのが42歳の男性会社員。

逮捕されたのは車を運転していた22歳の女子大学生でした。

全国的に大々的に報じられているこのニュースですが、ネットでは加害女性の実名が報じられていないことに批判が殺到しています。


福岡県田川市でスマホながら運転↓女子大生を逮捕

この件について、テレビ西日本では以下のように報じています。

12日夜、福岡県田川市で事故が発生。

車を運転していた女子大生(22)は「LINEの返信をしていた」と話しています。

12日午後10時50分ごろ、田川市川宮で「娘が電柱か何かに車をぶつけたようだ」と軽乗用車を運転していた女子大生の母親から警察に通報がありました。

警察が調べたところ、現場には血痕がありましたが付近に人の姿はなく、女子大生も「スマホをみていたので何とぶつかったかわからない」と話したため、周辺を捜索。

通報から約1時間後、現場から20メートルほど離れたところにある側溝で男性が倒れているのが見つかり、病院に運ばれました。

事故があったのは、福岡県田川市川宮の市道です。

被害にあった男性は犬の散歩をしており、その最中に女子大生の運転する車の犠牲になったということが報じられています。

この被害男性については実名だけではなく、トラック運転手であったことなど詳細が報じられているのにも関わらず、加害者である女子大生については年齢以外の一切の情報が伏せられている状態です。

スマホながら運転の女子大生は誰で名前(実名)+大学名を特定?

この事件については報じているネットメディアを一通り調べると、NHK NEWSがもっとも詳細に事故当時の様子を報じています。

<前半省略>

警察によりますと、軽自動車を運転していた田川市の女子大学生(22)は、スマートフォンの通信アプリ、「LINE」に届いたメッセージを見ながら運転していたということで、「ボンという音がして、何かにぶつかったことに気がついた」と話しているということです。

現場は人通りの少ない直線道路だということで、警察は、事故の詳しい状況を調べています。

出典:NHKニュース

ただ、こちらにも女子大生の実名は報じられていませんでした。

爆サイや5ちゃんねるなどのネット掲示板では、加害者である女子大生の実名や大学名を特定する動きが見られますが、13日13:30現在、具体的な名前は出てきていません。

女子大生の実名が報じられない理由はなぜ?

事件のニュースが報じられてから、6時間以上が経過しましたが未だに加害者である女子大生の実名は報じられていません。

逮捕直後であり、容疑が固まっていない一般人の場合には名前が伏せられることは多いですが、容疑が固まっていてなおかつここまで長時間実名が報じられないのはかなり珍しいケースと言えるでしょう。

一般的に、実名報道が行われないケースとして考えられるのは以下の通り。

  1. 少年事件(被疑者が未成年)
  2. 被疑者が精神疾患を持っている
  3. 別件逮捕
  4. 逮捕ではなく書類送検
  5. 軽犯罪

今回の場合、被疑者である女子大生は22歳であることから1は該当しません。

一方、3~5も報道内容を振り返ってみると該当しないでしょう。

唯一該当する可能性があるのは2の精神疾患などを患っている場合です。

ただ、こちらについては被疑者に関する情報が少なすぎて、現状確かめる術はありません。


上記5つの項目は、あくまでも実名報道が行われない主要な理由です。
このほかにも、一部特殊なケースで実名報道が行われない場合もあります。

事実、マスコミによる実名報道の基準についてはかなり曖昧で、明確な基準は無いとされています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

ただでさえ夜なのに、人か電柱かも分からないほどスマホに夢中だったのか…。
それに母親はその場に居なかったのに、母親からの通報って…本人はその間何してたの?
もう少し発見が早ければ被害者も助かったかもしれないと思うと残念でなりません。
厳罰をお願いします!

いや、これ怖くなって逃げただけでしょ。
フロントガラスも割れるぐらいだし、人にぶつかったのはわかるはず。

法改正でも無くならない運転中のスマホ使用
運転中に返信が必要な緊急な事案が有るのだろうか?日常的に運転中にスマホを操作している人は自分が加害者となって初めて分かるのでしょうね。